街中流自然菜園生活講座

おはようございます。
昨日はすごい雨でしたね、雷も!
余りにすごくて雨戸を閉めたくらいでした。
その後雨が納まったらやっぱり庭が気になって…。

雨戸を開けて暗い中ちょっと確認。
特に何事もなくみんな元気でした。

今日の報告は、
先日29日の日曜日に神戸のグリーンランドプロジェクトが主宰する
街中流自然菜園生活講座に行って来ました。

場所は神戸フリースクールで花隈より歩いて5分くらいのところです。

全4回あるのですが、今回第1回目は
「必見!オーガニックな菜園づくりとは」でした。
田舎に行って農作業するなど最近農業への感心が高まっています。
ですが、休みの日に遠方へでかけてちょっと手伝いをするだけ
でなく、もっと身近にできるのでは・・・?という提案です。

講師は丹波みのりの会の井上陽平さん、ミドリカフェの内田圭介さんでした。

井上さんは兵庫県丹波市で有機農家をされていて新しい農業を模索しつつ
パワフルに色んな形で情報発信されています。
私も先日のアールディ神戸でお見かけしたのですが、今回ずっとお話したかった
夢がかないました。そして私の庭の野菜たちの写真を見てもらい色々
悩みを聞いてもらいました。
家の庭は小さいのに私が欲張って色々植えすぎていたのは自覚していたのですが、
間隔をあけずに植えたために野菜たちの根元の風通しが悪くなっているとの
ことでした。
帰ってさっそく根元の葉をとってやりました。きっとこれでまた元気になってくれると
思います。



そして、告知は
この講座は後3回残っています。興味のある方はグリーンランドプロジェクトで
検索してみてください。申し込み先はinfo@greenland-kobe.jpです。

第2回目は「発見!屋上菜園の技術あれこれ」
講師は足立景一さん(グリーンスター㈱)

第3回:「実験!コンポストづくり」
講師は設楽清和さん(パーマカルチャースクール)

第4回:「実践!種をとってみよう」
講師は山根成人(ひょうごの在来種保存会)

以上です。

そして余談ですが、今回私はこの講座を神戸の愛農人でしりました。
そしたら第3回の講師は私が毎月パーマカルチャーの実習コースで
お世話になっている清さんでした。とってもびっくり最近何かと人とのつながりを感じています。
もっとみんなが繋がって色んなことだできたらと思います。
[PR]
by takayo5s | 2008-07-04 07:16 | 出来事
<< 梅干 かぼちゃ >>