人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初収穫~

5月のゴールデンウィークに引っ越してきてもう1ヶ月半になります。
引っ越してすぐに植えた野菜たちはすくすくと育ってくれています。
本当に土や雨、太陽すべての恵みの結晶です!

先日からプチトマトはたくさん実を結んでくれていたのですが、意外や意外
つる無しいんげんがはじめての収穫物となりました。

初収穫~_f0160647_2059988.jpg


とても背が低くてもっと大きくならないのかなって思っていたら
急に実がなっていました。
最近感じることは梅雨に入って一雨ごとに葉が大きくなったり背が伸びたりするのです。
雨って人間にとってとっても憂鬱なものですよね。
私も通勤で25分も歩いているので雨だとびしょびしょになります。
そして朝目覚めたときに朝陽が窓から入ってくるととっても気持ちよく目覚めることが
できます。
でも、最近は野菜のことを見ていると雨が降らないかなぁって…。思っている自分がいます。
しかし、雨降りの日はやはり朝目覚めにくい。
それには理由があって夜遅くまで起きて、夕食が遅かったり、食べ過ぎたり…。
それは天気のせいではなく私のせいでした…。

小食にすると身体もこころもとっても軽くなりますよ~。
お試しください。

マクロを初めて農業に目覚め、最近は自分を取り巻く環境にとても興味があります。
経皮毒について…、発酵について、どんどん興味がわいてきて今はまたたくさん本を
読んでいます。

では今日のお勉強は、
野菜の選び方です。
今回収穫したインゲンなどを選ぶときにみなさんはどう言う基準で選びますか?

やはり緑の濃いものを選びませんか?
現代の日本の農業では、消費者が緑の濃いものを選ぶことや、収穫を早くしたい
など諸事情から葉ものや緑色の野菜は特に窒素分の多い肥料をやっています。
一概にはいえませんが、有機野菜と普通の野菜を比べると普通の野菜の方が
緑が濃いことがよくあります。それはほとんどの場合野菜の中に亜硝酸、硝酸が
多いからだと言われています。よく緑色に育ったほうれん草を2~3株牛に食べさせると
死ぬそうです。身体の中に大量にたまると人間にも影響があるのは確実です。

そして亜硝酸が多いと、食べて見ると少し繊維質が多く、えぐみがあります。
有機野菜といえど窒素分の多い肥料を多くやっていればやはり結果は同じです。
じゃあどうやって選べばいいの?
となりますが、自分の舌を信じてください。
信用できるお店で誰が作ったかわかるものを選ぶのが一番!
でも毎日の生活の中でそればっかりは食べれないよ。
というのが現実ですね。
毎日とはいいませんが、一度味を色々比べてみてください。
生でですよ!味がわかりませんから・・・
最近は多くの人が調味料の入れすぎで本来の野菜の味を知らないことがよくあります。
私が作った食事を友達に食べてもらうと「へぇ~、ホントはこんな味なんだ~」と
感心してくれます。
私はその野菜の味を壊さないで最大限引き出すことに注意して料理します。
だから調味料はホントほとんど使いません。

ということで、結果は
見た目にとらわれず味を見てみる。
そしてキャベツやかぼちゃ、大根などは持ってみて思ったよりずっしりするものを
選ぶということです。
できれば家の近所などで安心して買えるお店を見つけることが一番かもしれませんね。
そして、確かに農薬は気になります。
焼け石に水かもしれませんが、使う前にしばらく野菜を多きめのボールに入れて
水につけるだけでも少し流れ出てくれるそうです。
そして玄米はとてもデトックス効果が高く身体の外に毒素を出してくれる働きを
持っています。できれば玄米を食べると少しでも取り入れた毒素を外にだせます。


みなさん。虫がいっぱい食べている野菜は虫が食べても死なないのですから
これが一番の太鼓判ですね。
大きさ、色が揃っていて、きれいなものを好む日本人一人一人の選択が
今の農業を変えてしまったのです。
これから消費者ももっと現状をしって自分で選択できるようになりたいですね。

したの写真はパーカルでのカブの間引き菜です。
これも初収穫ですよ~。

初収穫~_f0160647_21302897.jpg


来月が楽しみです~。
by takayo5s | 2008-06-18 21:35 | マイガーデン
<< 満月 ディスチャージ >>