人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスチャージ

こんばんわ~、
今週に入ってから朝起きたときにのどが痛いなぁ…って思っていたのですが、
とうとう扁桃腺が腫れてきました。
こどもの頃からよく扁桃腺が腫れるこどもで、風邪をひくときも必ず喉から
やってきます。これは父も同じです…。

4月から派遣で仕事を始めてホント久々の大企業で結構窮屈で
最近にない緊張感を感じていたからでしょうか?
とっても過食ぎみだったのです。
残業もなく早く帰れてしまうから時間がたくさんあったのもあると
思いますが、食べても食べてもまだ食べたくて…。
はっきり言ってお腹は「もういらない」っていってるけど
頭と言うか口というか…。止めれなかったんです。
それも両極に走ってしまってました。
最初は陰性なものから始まりました。
ビールを少々…。から始まり、ポテトチップ、チョコレート。
そしてパンです。
岡本には有名なパンやさんがあってフロイン堂というのですが、
ここの食パンは夕方にはいつも売り切れ、予約しないと手に入り難いくらいです。
それがたまたま仕事帰りにあったので実家のヘルパーさんのお土産と
実家と半分こしたらそれから病み付きになって…。
そして引っ越して、新しい生活になり一人分の玄米を炊くことに慣れず
けっきょく切らしてしまい、パンで済ますってことになったりして。
かなりの悪循環でした。
途中「これってどこまで行くのかしら…」って思って観察してたら
結構軽い症状だけでひどい症状がでてこないなぁって…。

それは大間違い!やってきました。ディスチャージ!
マクロを初めて色々なディスチャージを経験しましたが、今回はとっても
勉強になりました。

最初、喉が痛くなり始め、扁桃腺が腫れたため、しょうが湿布とその後に
里芋プラスターをして寝たのです。最初しょうが湿布の時はよかったの
ですが、里芋プラスターがイマイチな感じで、
お風呂に入って身体を温め布団をかぶって寝ました。
翌日は喉の腫れは引いたのですが、午後にまた腫れてきて、段々熱がでてきた
ようなので早退したのです。
そしたらやっぱり熱がでてきて(体温計は持ってないので体感です。)
ふらふらしてきて寒気がして喉が痛い…。
そこで第一大根湯を試しました。これはすごい~!!
食べているうちから体が熱くなってきて、発汗し始めました。
そして布団をかぶって汗をかかせまた着替えてを繰り返しました。
これで喉の痛みは消え、寒気はなくなりました。
しかし翌日咳が出てきたので今度はしいたけのスープを試しました。
ホントはレンコンの節があればよかったのですが、あいにく手に入らず…。

私の今回の症状から、夕方から熱が上がる→陽性の原因の熱ということで
第一大根湯は効果覿面でした。その後まだ残るようならしいたけスープを飲んだの
ですが、できればレンコンの節のスープが良かったようです。
しかし、このお手当てで結構すぐに症状が改善されたことは
本当に驚きでした。
そして私の腸がかなり辛い思いをしていたことに気づかされました。
ごめんなさい。でもこの過食との戦いはまだ続きそうです。
ここ2~3日はみそ雑炊を作って食べてました。今日から醤油に変えましたけど。

明日からは丹波にパーマカルチャーの実習に行ってきます。

そうそう、このブログを誰かにも読んで欲しいと思いますので
読んでいただいた方にも有益な情報を書くようにしたいと思います。

今回は私が過食をすることで、腸がかなりの酸化している状態であった。
そしてその陽性な症状に対して、大根の消化酵素が働き、解熱、抗炎症作用のある
しょうがとアルカリの強い番茶が有効に働いたと言うことです。
そしてその作り方を紹介します。

第一大根湯の作り方
1.器に大根のすりおろしたものを自然な山盛りで大匙3を入れる。
2・大根の1割のしょうがのすりおろしとしょうゆ(大匙1~1.5)を加えます。
3.そこへ3年番茶を沸かし回しながら注ぐ(2カップ)
これはかき混ぜない方が美味しいそうです。
これを一気に飲み、すぐに布団に入って、汗をかかせます。
ちょっと気持ち悪いかもしれませんんが、我慢して40分ほどしてから
身体を冷やさないようにして着替えます。

びっくりするくらい汗がでますよ。その後すっきりします。
でもこれは陽性の場合の熱だけに有効です。
陽性の熱は夜から夜中にかけて熱がでます。
陰性の熱は昼に熱がでます。そして顔色が悪く、お腹や手足が冷えてきます。
このように症状をきちんと見極めてからお手当てするようにして有効に
使いたいものです。
でも反対にしたらからと言って死ぬわけではないのでご安心ください。
でも症状は悪化するのでご注意ください。
今回とっても参考になったのは大森一慧先生の一慧の穀菜食BOOK手当て法です。
みなさんもご興味があれば見てみてください。

では今週末は天気がよいようです。
みなさん外にでて少し身体を動かしてみてはどうでしょうか?
by takayo5s | 2008-06-12 23:01 | 日々のつぶやき
<< 初収穫~ 守り神?? >>