人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の様子

こんばんわ。
講演会が終わってどっと疲れてましたが、よく寝て今日はすっきりです。

18日に講演があって19日に大阪観光してホントよく歩きました。
ちょっと疲れていた上に20日の朝、雨が上がっていたので
これは土曜に買った苗を植えるには絶好のチャンスと
朝の6時からスコップで庭を耕し始めました。
そして野菜の土を入れて買ってきた泉州なすの苗とハーブたちを
植えました。

みなさんご存知ですか?
雨上がりの時の土がとっても軟らかいことを・・・。
うちの庭はずっと誰も住んでなくて雑草がぼうぼうに生えていたのを
先日入居前に刈り取ってもらいました。でもめちゃくちゃ硬い土で
先日整備したときは本当に硬くて大変でした。
でも月曜の夜に雨が降って、翌日の朝はスコップがさくっと入ってびっくり
これは自分で水をやってもダメなんだそうです。返って硬くなってしまうようです。
雨は少しずつ地面に浸透していくのでやわらかくなるのです。

そして5月3日に引っ越してきて6日に庭を整備したのですが。
その時に植えた苗たちも元気に育ってくれてます。

毎朝窓を開けて庭を見るのが本当に楽しみで幸せです。
それだけでここに引っ越してきてよかった~と実感します。
それにここは自然に近いんです。近所でイノシシ、カモ、ツバメ、カラス、名前がわからないけど
可愛い鳥…。今日は何が見れるかと楽しみでしょうがないです。
通勤に25分掛けて歩くのですが、川沿いを歩いていると何かと出会います。
近所の人の庭の花たちも可愛く咲いています。
とてもきれいなバラが近所にあってそれも楽しみです。

畑の様子_f0160647_23493612.jpg


トマトも小さな実がつきました。

畑の様子_f0160647_23502723.jpg

by takayo5s | 2008-05-22 00:01 | マイガーデン
<< アースディ神戸2008 坂口直樹さんの講演会 >>