大江戸えねるぎー事情

みなさん、最近地球温暖化の問題や、石油の高騰などの話題が
新聞やニュースを賑わしていますよね?

先日アメリカから来てくださった坂口先生が大阪で講演してくださったときに
私に下さった本があります。

大江戸えねるぎー事情
石川英輔著

坂口先生とは大阪の講演会の前後に大阪の町を見物してまわったの
ですが、坂口先生(以下直樹さん)は歴史が大好きで古い建物や
歴史的なものを見たいとのことで大阪城や中崎町の古い家をみたり
平野の昔の平野壕の後など見て廻りました。

そして帰る前にお勧めの本をいくつか紹介してくださって、一緒に本屋に
行ったのですが、思った本はなかったのですが、
石川さんが女性と一緒に出版された本があったようなのですが…。
大江戸生活体験事情、これはどこもおいてなかったです。

今は直樹さんにいただいた大江戸エネルギー事情を読んでいます。
これは江戸時代と現在の生活の中の色々なものを取り上げて
エネルギーに換算して比較しています。
いかに今の生活が化石燃料を大量消費しているか、そして
江戸時代はエネルギーを使わず快適な生活をしていたか
などが書かれています。

今の生活を江戸時代に戻すなんてナンセンスなことはもうしませんが
いつまでも消費し続ける生活はいつか終了するときがくると
思います。そろそろ消費せずに循環させていく生活を模索して
行かないといけないと思います。

私が今心がけていること、
電気、ガス、水道の無駄遣いをしない。
電球は3つついてますがほとんど1つしかつけてません。
できるだけコンセントは抜くようにしています。
電子レンジはありません。電気炊飯器もありません。ポットも。
掃除機もない。
あるのは洗濯機と冷蔵庫、洗濯機はかなり悩んで最初は
なかったのですが、すべてを自分で風呂で洗うと結構、水もたくさん使うし
無理があって…。
掃除機はなくて床は雑巾がけしてます。
箒を買おうかどうしようかなやんでます。

PCはできるだけこまめに電源を落としてますが、使ってます。

お風呂のお湯はできるだけ少なくためて、シャワーは使いません。

まだちゃんと1か月分の光熱費を払っていないのでどんなくらい
かかるかわからないのですが・・・。
できるだけお金だけの問題でなくもったいないので
消費生活は縮小しています。

マクロってとっても経済的なのでむだは少ないと思うのですが…。

今後も色々取り組んでいきたいと思います。

早くお庭の農作物ができてほしいなぁ…。


もし興味のある方は上記の本見てみてください。
[PR]
# by takayo5s | 2008-06-04 00:52 | おすすめの書籍

お客さん

最近畑をするようになってよくお客さんがきます。
それはあまり招かれざる客ってやつです…。


はっきり言ってあまり来て欲しくない。
蚊…。まだ夏でもないのにもう咬まれてしまった。
蛾…。夜にぶんぶん、ちょっと嫌な感じ…。
ナメクジ…。植木鉢と一緒に入ってきたのか…。野菜と一緒に来たのか…。

あまり退治したくないのでご丁重に出て行ってもらいます。
できればご遠慮いただきたい…。
自然と共生するにはもっと古い家だと思い切って平気なのですが、
きれいな家にとても違和感のある感じです。

もうすぐ仲良くなれるでしょうか…。
[PR]
# by takayo5s | 2008-05-30 01:44 | 出来事

アースディで

25日は雨も上がってたくさんの人がアースディに来られました。
24日には出展していなかったブースもありましたよ。

24日に行った感じのよいカフェは
f0160647_0262153.jpg

相楽園のすぐ南側でした。

今度はマクロのsweetsか何か出展したいな~。
[PR]
# by takayo5s | 2008-05-28 00:36 | 日々のつぶやき

アースディ神戸2008

みなさん、今日と明日神戸の相楽園でアースディ神戸2008が開かれています。
ご存知でしたか?
f0160647_191456.jpg


私は今日はパーマカルチャー神戸のブースでお手伝いしてきました。
設営のお手伝いからできればよかったのですが、今日はお昼からのお手伝いでした。
雨の中どうなるかと思いましたが、途中雨も上がってお客様も来てくださって
楽しかったです。

今日は朝から差し入れのための玄米のおにぎりを2合半、玄米と黒米のおにぎりを
2合半と2回炊いて、切干大根、番茶を準備して行きました。
朝からみんな働いていたのでちょうどおなかも空いていて喜んで食べてくれました。

色んなかたがブースに立ち寄ってくださって楽しかったです。
そして帰りにみんなでお茶して帰りました。
お店の名前は忘れてしまった…。また明日チェックしてきます。

もし25日これる方がいたらパーカルのブースにも寄ってくださいね。
他にも色んな方々が出展していて面白かったですよ~。
[PR]
# by takayo5s | 2008-05-25 01:09 | 出来事

畑の様子

こんばんわ。
講演会が終わってどっと疲れてましたが、よく寝て今日はすっきりです。

18日に講演があって19日に大阪観光してホントよく歩きました。
ちょっと疲れていた上に20日の朝、雨が上がっていたので
これは土曜に買った苗を植えるには絶好のチャンスと
朝の6時からスコップで庭を耕し始めました。
そして野菜の土を入れて買ってきた泉州なすの苗とハーブたちを
植えました。

みなさんご存知ですか?
雨上がりの時の土がとっても軟らかいことを・・・。
うちの庭はずっと誰も住んでなくて雑草がぼうぼうに生えていたのを
先日入居前に刈り取ってもらいました。でもめちゃくちゃ硬い土で
先日整備したときは本当に硬くて大変でした。
でも月曜の夜に雨が降って、翌日の朝はスコップがさくっと入ってびっくり
これは自分で水をやってもダメなんだそうです。返って硬くなってしまうようです。
雨は少しずつ地面に浸透していくのでやわらかくなるのです。

そして5月3日に引っ越してきて6日に庭を整備したのですが。
その時に植えた苗たちも元気に育ってくれてます。

毎朝窓を開けて庭を見るのが本当に楽しみで幸せです。
それだけでここに引っ越してきてよかった~と実感します。
それにここは自然に近いんです。近所でイノシシ、カモ、ツバメ、カラス、名前がわからないけど
可愛い鳥…。今日は何が見れるかと楽しみでしょうがないです。
通勤に25分掛けて歩くのですが、川沿いを歩いていると何かと出会います。
近所の人の庭の花たちも可愛く咲いています。
とてもきれいなバラが近所にあってそれも楽しみです。

f0160647_23493612.jpg


トマトも小さな実がつきました。

f0160647_23502723.jpg

[PR]
# by takayo5s | 2008-05-22 00:01 | マイガーデン

坂口直樹さんの講演会

こんばんわ、
5月18日の日曜日、米国マサチューセッツ州ベケットにあるクシインスティテュートの
講師坂口直樹さんの講演会を大阪中崎町で開催しました。

当日は40名の超満員でした。
お越しいただいたみなさん窮屈ですみませんでした。
でもみんな一生懸命聞いてくださって、色々質問も出て楽しんでいただけたようで
よかったです。

まだマクロビオティックを知らない人が大半と言う中での講演でみんなの
頭の中にたくさんのはてな???が生まれたようでした。
これからもしわからないことがありましたら、まだまだ未熟ですが
わかる範囲でお答えしたいと思っています。

今回の内容は環境について興味のある方が多かったので
自分の周りの環境と自分の中の環境をどのように調整するかなどの
お話がありました。
マクロでは自然の中で人間が自然に逆らうのではなく自然の法則に従うこと
によって快適に過ごせることを教えています。
みなさん知らず知らずの間に自然に逆らって生きていてとても疲れていると
言うことに気づいてもらえたらと思います。

直樹さんをお呼びするに当たって交通費と宿泊費だけで来てください、大阪の人に
一人でも多くマクロを知ってもらいたいのですと脅迫して来ていただきました。
直樹さんは快くきてくださいました。
今回は交通費と宿泊費が捻出できてよかったです。

そして大阪をとっても気に入ってくださいました。
大阪の人は関東の人と違って親しみ易く、居心地が良かったとのことでした。
そして中崎町の古い町並みをみてとても喜んでいました。
ディープな大阪を堪能していただきました。

昨年9月から12月にアメリカに行ってその後久しぶりにお会いするのに不安がありましたが
案の定、「ちょっとふっくらしたね」「パンかな?」などと普段の不摂生を見抜かれて
ました。マクロってこれが怖い!私の顔にすべて出てしまってる…。何年ぶりかに
吹き出物まで出てたの…。
裸で歩いているのと同じです…。

直樹さんもマクロの食事を摂れない事や環境の変化、やハードスケジュールからか
ディスチャージ(排出)がありました。咳と鼻水…。
でも私たちと一緒に普通に食事を楽しみましよ。お好み焼きを食べましたし
ビールで乾杯もしましたよ。しかしその夜咳が止まらなかったらしい…。

九州からSちゃんも来てくれて久しぶりにKIの同窓会って感じ。
でもKIではお酒は飲めなかったので、直樹さんとお酒を飲んだのは初めてでした。

残念なことに講演会の時の写真を撮り忘れました。
最後の新大阪のホームでの記念写真です。

f0160647_21272837.jpg

[PR]
# by takayo5s | 2008-05-20 21:31 | マクロ

講演会

突然ですが、私が昨年アメリカのクシインスティテュートにてマクロの勉強をしたときの
講師の坂口先生が今一時帰国されています。
無理をお願いして大阪に講演に来ていただくことにしました。
18日の日曜日19時より中崎町にて1時間半を予定しています。
会費は1000円です。

詳細を知りたい方はご連絡ください。

坂口先生は1956年長野県出身、日本にてすし職人となり。83年渡米
84年マクロと出会い、94年より日本の発酵食品、加工食品のクラスや理論、九星氣学を
教え始める、現在も米国クシインスティテュートにて活躍中です。

マクロビオティックとはmacro(大きな)、bio(生命)、tic(~術、学)
なんのことかわからないかもしれませんが、もし食に興味ある方や
いつもからだが不調な方、何かしら不安な方などふるってご参加ください。

詳細についてはtakayo_1227@yahoo.co.jp
までご連絡ください。そろそろ定員が埋まってます。
[PR]
# by takayo5s | 2008-05-15 01:20 | 日々のつぶやき

そら豆

みなさん、春ですね~。お買い物にいくとたくさんの豆類が出回ってます。
さやえんどうやグリンピース、そしてスナップエンドウ。

最近農業に興味を持って畑をみているので、スイートピーってさやえんどうやん!
って思いながら聖子ちゃんの「赤いスイートーピー」を口ずさむと。
あれ?
アメリカで食べたとっても美味しかった豆ってsweet peaって書いてたやん。
それってもしかして…。スイートピーなん?

そうか…。
って考えながら人間ってあんな可愛いもの食べて残酷!
なんて思いますが、美味しくいただいてます。

今日はそら豆を友人に教わった方法で調理。
みなさんは、茹でて食べることが多くないですか?
私も茹でて食べてました。
先日友人が農家の方に聞いたと教えてくれたのですが、
そら豆を鞘のまま焼きナスのように焼いて食べると言うのです。
ちょっとどんなになるか心配でしたが、トライしました。

それが結構塩もしなくても甘くて美味しかったのです。
普通にガスコンロに網を置いてその上で結構時間掛けて黒こげくらいまで
焼きます。中から水分が蒸発して泡が出てきてしばらく焼いたらいい感じ
でした。

一度お試しください。
f0160647_13565694.jpg

[PR]
# by takayo5s | 2008-04-28 00:47 | 今日のご飯

うちのイチゴ

先日からうちのベランダでいい香りがするな~と思っていたら、
昨年私が母にプレゼントした、イチゴが今年も花を咲かせもう実がなり始めて
いるのです。

とっても小さな花なのに香りが強くて、もし私が蜂ならかなり遠くからでも飛んで行きそうな
くらいのいい香りです。そしてとっても甘~いのです。
まだまだ実は1センチにも満たないのですがすでに食べたいくらいの香りです、
植物は私たちが気づかない間にもちゃんと季節のとおりに成長してるのですねぇ。
いつも驚かされるばかりです。
誰に聞いたわけでもなくその時期になったらちゃんと花を咲かせ、実をつける。
私たちって季節にどんどん鈍感になっていますよね~。

今度の引越し先はちょっとした庭があるので、今から何を植えようか楽しみに
しています。そろそろ夏野菜の苗を植えないと…。
あ~、わくわくします~。

うちの可愛いイチゴの写真をのせます。
f0160647_13544511.jpg

[PR]
# by takayo5s | 2008-04-28 00:38 | 日々のつぶやき

マンゴープリン

今日は母の誕生日、両親は近くのレストランへ二人でお食事へ…。
私は母にデザートを準備。
先日いただいたマンゴーのジュースがあり、それを使って何か…。

結局マンゴープリンを作りました。とても濃厚なジュースだったので
薄めずにくずと寒天で固めました。
母は喜んでくれてました。最近市販のお菓子が甘くて食べられないと
言っていたので…。

先日は草もちと桜餅を作りました。あんこも自分で作ったので甘さを調整
できてとっても上品な出来上がりでした~。
f0160647_13585812.jpg

[PR]
# by takayo5s | 2008-04-28 00:37 | 今日のスイーツ