梅干し2

こんばんわ~。
梅干のその後です~。

f0160647_134332.jpg


f0160647_135299.jpg


焼酎で洗って塩をまぶして漬けました。
重石を載せて後は梅酢が上がってくるのを待つばかり~。

カビが来ませんよ~に!
[PR]
# by takayo5s | 2008-07-07 00:54 | 手作り

梅干

アメリカに行って改めて日本の良さを実感した私は
帰国後色んなものを自分で作ってみようと考えました。

今年の2月には中島デコさんブラウンズフィールズに「みそ、醤油隊」
として滞在させていただき、みその仕込みと醤油絞りを体験させて
いただきました。
聞くのとやるのは大違いで、昔の人は本当に働き者だったんだなぁって
今でもおばあちゃんが一人で仕込んでいるところもあります。
私が千葉で目撃したおばあちゃんは腰も曲がって多分80歳後半は
いってると思われますが。ちょっと息子さんに手伝ってもらってやってました。
家庭用とは言え1年分となるとかなりの量になりますし。
往々にしておすそ分け分も作っているから20キロくらいは漬けていましたね。

そして大阪に戻ってからはみそを自分で作りましたよ。
その後6月にはらっきょうを漬けましたし、今回は梅干しです。
ちょっと遅めですが…。
よく黄色く熟れた梅が届きました。
神戸の愛農人で有機の梅を購入しました。
届いたらとってもいい香りが一面に広がり、とっても癒される香りだと
思いました。あま~くて豊かな香りです。

昨日の夜から梅を一晩漬けました。これに何の意味があるのか
定かではありませんが、完熟していれば1時間程度、青梅なら一晩漬けるそうですので
きっとあく抜きなんだと思います。漬けている間は底の方から気泡があがってきてました。

今日は塩漬けにする予定です。
今はへたを取ったところです。
一晩漬けると色が青かったものが少し黄色くなったように感じました。
f0160647_10483848.jpg


f0160647_10511985.jpg


水に漬けたときと一晩たった後の違いはどうでしょう?
ちょっと色が違いますよね?

色んなことを自分でやってみると本当に些細なことでも大きな発見がありますよ。
自然の力ってすごいなって。

最近除菌や抗菌のものがたくさんありますよね。
でもみそも醤油も発酵食品です。菌がなければできないんです。
そして菌はホントにすごい力を持っていると思います。

マクロから言うと除菌、除菌、などととても気にする人は腎臓が弱って
いるのです。日本人は最近腎臓が悪い人が多いようです。
そして面白いのは日本人によく効くセールストークは恐怖を煽ることだそうです。
こうしないとこんなことになりますよ・・・みたいに。
陰陽五行では腎臓は恐怖を表します。
みなさんの腎臓はお元気でしょうか?
目の下にくまがある、目の下にたるみがある。
耳に問題がある。めまいがする。
など思い当たる節があればちょっと弱っているかもしれませんね。

では次回は塩漬けになった梅干しをアップします。
[PR]
# by takayo5s | 2008-07-06 10:47 | 手作り

街中流自然菜園生活講座

おはようございます。
昨日はすごい雨でしたね、雷も!
余りにすごくて雨戸を閉めたくらいでした。
その後雨が納まったらやっぱり庭が気になって…。

雨戸を開けて暗い中ちょっと確認。
特に何事もなくみんな元気でした。

今日の報告は、
先日29日の日曜日に神戸のグリーンランドプロジェクトが主宰する
街中流自然菜園生活講座に行って来ました。

場所は神戸フリースクールで花隈より歩いて5分くらいのところです。

全4回あるのですが、今回第1回目は
「必見!オーガニックな菜園づくりとは」でした。
田舎に行って農作業するなど最近農業への感心が高まっています。
ですが、休みの日に遠方へでかけてちょっと手伝いをするだけ
でなく、もっと身近にできるのでは・・・?という提案です。

講師は丹波みのりの会の井上陽平さん、ミドリカフェの内田圭介さんでした。

井上さんは兵庫県丹波市で有機農家をされていて新しい農業を模索しつつ
パワフルに色んな形で情報発信されています。
私も先日のアールディ神戸でお見かけしたのですが、今回ずっとお話したかった
夢がかないました。そして私の庭の野菜たちの写真を見てもらい色々
悩みを聞いてもらいました。
家の庭は小さいのに私が欲張って色々植えすぎていたのは自覚していたのですが、
間隔をあけずに植えたために野菜たちの根元の風通しが悪くなっているとの
ことでした。
帰ってさっそく根元の葉をとってやりました。きっとこれでまた元気になってくれると
思います。



そして、告知は
この講座は後3回残っています。興味のある方はグリーンランドプロジェクトで
検索してみてください。申し込み先はinfo@greenland-kobe.jpです。

第2回目は「発見!屋上菜園の技術あれこれ」
講師は足立景一さん(グリーンスター㈱)

第3回:「実験!コンポストづくり」
講師は設楽清和さん(パーマカルチャースクール)

第4回:「実践!種をとってみよう」
講師は山根成人(ひょうごの在来種保存会)

以上です。

そして余談ですが、今回私はこの講座を神戸の愛農人でしりました。
そしたら第3回の講師は私が毎月パーマカルチャーの実習コースで
お世話になっている清さんでした。とってもびっくり最近何かと人とのつながりを感じています。
もっとみんなが繋がって色んなことだできたらと思います。
[PR]
# by takayo5s | 2008-07-04 07:16 | 出来事

かぼちゃ

こんばんわ~、
昨日と今日は久々に晴れましたね~。
沖縄は梅雨が明けたそうです。

今日はうちの庭のかぼちゃがやっと実を結び大きくなってきたので
写真をアップします。
かぼちゃは私が愛する野菜のトップで、野菜の苗を買いに行ったときも
これは絶対はずせませんでした。
しかしなかなか大きくならず、最近急に成長し始め他の野菜を覆い尽くすくらいに
なりました。
しかし、かぼちゃって雄花と雌花があり、ちゃんと受粉しないとかぼちゃはできないのです~。
しってました?でも家の花は全部雄花…。汗…。
なぜ・・・?

しかしやっと。雌花が~。
そして受粉!
見てください。
この神秘的なかぼちゃを!
f0160647_2348511.jpg


これが雌花です。この根元がかぼちゃになるんですよ。

f0160647_2350843.jpg


でもほとんどが雄花なので雌花が開花したら即!受粉です!
かぼちゃの花は午前中にしか咲かないのをご存知でしたか?
だいたい10時くらいまでに受粉しないとあまりよくつかないようです。
いつも最近は5時半過ぎに起きてまずは庭へでて何か変わりないかチェックしてます。
ほんと毎日少しずつ大きくなってるんですよ~。
日々感動です。
雨ひとつとってもそうですが、地球のサイクルが少し変っただけでも
大きな変化となります。
少しでも多くの方が家庭菜園でもしてくださったら、自然の素晴らしさ。
自然エネルギーの尊さ、ありがたさがわかるのでお勧めです!

今日は食卓によく登るかぼちゃのお話でした。
(最近やっと国産がでまわりました。今までは南半球や、メキシコでしたね。)
では一つ一つの食べ物のエネルギーを感謝していただきましょう~。
美味しいのが一番です!
[PR]
# by takayo5s | 2008-07-02 23:56 | マイガーデン

遠くNYから

この週末は遠くNYから神戸までお友達が遊びに来てくれました。
彼女は昨年アメリカのマサチューセッツのベケットのクシインスティテュート
でマクロの勉強をしていたときのクラスメートです。
彼女のお陰で無事卒業できたと言っても過言ではありません。事実です。

語学のあまり得意でない私が何を思ったかアメリカまで行って
無謀にも英語で授業なんて…なんでしようと思ったのか。
それは彼女を初め、たくさんの友人に出会うためだったと思っています。

彼女はすでにNYでマクロのお教室を始めています。
その様子は私のブログにリンクしているので見てください。
とってもパワフルに活動してます。

彼女と私は同い年で色々環境的に重なる部分もあり
よき理解者であり、相談相手です。
今回もぐずぐずしている私のお尻をたたきにやってきてくれました。
そして私の家の棚を組み立てたり、模様替えまでしてくれました。
お陰で使い易くなりました。
彼女はとってもお片づけが得意!私は苦手…。
だからとっても助かりました。

部屋も片付いたので1ヶ月以上悩んでいたアンティークのテーブルを
買おうと思って彼女を新大阪まで送って、その帰りに銀行へ寄って
お金を準備して戻ってきたら、なんと売れてしまっていた~。
1時間もたったか経ってないかの間ですよ~
縁がなかったんですね~。
寂しい…。

そして話を戻すと、
今回は大阪の観光もせず、オーガニックのお店にご飯を食べにいったり
同じKIで勉強したお友達のお母さんのお見舞いに行ったり
しました。
そこで私たち二人は驚かされました。
そのお母さんはとても深刻なご病気だと聞いてお見舞いにいきました。
そして友達と二人部屋の前で深呼吸してなんとか励まそうねと
言って入って行ったのですが、お会いしてびっくりそこには
病人とは思えないとても元気なお母さんが。
まるで少女のようにきれいな肌をして病人には見えませんでした。
4時間の大手術でまだ1週間、そしてかなりの大手術。
でも彼女は病気がわかって7号正食をされて本当によくなったそうです。
7号正食とは1日1号の玄米だけで梅干かたくあんくらいで
他には何も食べないのです。
私も以前チャレンジしましたがとても辛くてリタイアしました。
それがお母さんは1回につき500回噛んで食べたと言ってました。
私は100回は何度もしてますが、500回はしたことがありません。
本当にすごなぁ・・・って感動しました。

私もそのような精神力をもちたいなぁ…。
病気にならないとできないかも…。

今回は神戸の愛農人、モモンガ、大阪のサンミに一緒に行きました。
彼女はどこでも大盛り、おかわりしてました。
私もそんな胃がほしい…。

f0160647_20454691.jpg


これは愛農人の野菜のコースです。
本当に美味しかった~。
[PR]
# by takayo5s | 2008-06-30 20:48 | 出来事

望診

マクロでは顔や身体の一部をみて内臓の状態を知る、望診と言うものがあります。
例えば頬は肺を表し、下唇は大腸をあらわします。

そして昨日の朝、目覚めたときにまたのどが痛くて声が出にくかったのです。
何気なく顔を洗うときに顔をみて

あら?こんなとこにお印が~!

f0160647_7523940.jpg


小鼻のところに毛細血管が浮き出てる~!
小鼻の横は気管支をあらわします。そして下は肺も表します。
肺がんの人は小鼻の周りが赤~くなっているんですよ~。

最近扁桃腺を腫らしてその後声が出なかった私。
段々のどに負担がかかっていたのでしょうね。

早く治さないと!
そして右側が結構浮き出てたのでこれは陽性な原因によるものだと思います。
最近塩気がずっと多かったからかな?
ちょっと自分の身体に聞きながら食事を考えてみたいと思います。

身体はみんなに同じようにお知らせをしてくれてます。
今後も望診についてはお話して行きたいと思います。
[PR]
# by takayo5s | 2008-06-24 08:09 | 出来事

満月

19日の木曜日は満月でした。
梅雨で最近お月様をちゃんと見てなかったのですが・・・。

そろそろ月のものがお越しになるかとお待ちしているのですが
まだのようです。

マクロを始めて生理の周期が一定になり喜んでいたのですが、
よくよく勉強してみると理想的な周期は満月に生理がくるのがいいと・・・。
調べてみるときっちり新月・・・!!
なんで~?

満月は自然界でも出産が多いですよね?
自然界では拡散のエネルギーに満ちているときなんです。
まーるく膨らんだお月様。膨らむ力です。陰性な力。
反対に新月というのは本当に見えないくらい細ーいお月様。
新月には凝縮のエネルギーが満ちています。陽性の力。

それに体内環境をあわせていると自然界の法則で満月に生理が
くるというのです。しかし、中には反対に新月に来る人もいるそうですが…。
私は変っているのか???
と思っていたら、アメリカに3ヶ月いてマクロ食を3ヶ月食べていたら段々と
満月の時に生理が来るようになったのです。
すごいなぁって思っていたら帰国後しっかり新月周期に…。
帰国後もう半年近くなりますが最近また満月周期になってきたようです。
人間の身体って本当におもしろいなぁって楽しく観察しています。
住んでいるところで気候が違って食べるもののエネルギーも変ります。

取り入れるものが変れば自ずと体調も変ります。
その土地にあったものを食べることによって身体は環境に適応していくのだなって
実感しました。
それは帰国後すぐは実家にいたのですが、両親はマクロは取り入れたいけど
すべては無理って感じで食材も調味料は変えてくれましたが野菜は
南半球からもやってきてました。
一人だけで違うことしても色々問題もあるのであわせていたのですが。
引越しをしてからは自分だけのチョイスができるので近くの自然食品店で野菜も
購入していましたので、また生理の周期が変って来たのだなぁって思います。

布ナプキンにして1年以上経ちますが本当に生理の不快感から開放されました。
そして今度はもう一段階進化させてみようと思って手作りのナプキンを作ってみました。
先日講演会を聞きに行って、昔の女性は経血を自分でコントロールして
お手洗いで排泄していたと聞きました。それは本で読んでしっていましたし、
自分でも少しずつコントロールできてきたのです。
今回からはもう少し薄いものでも耐えれるかどうかチャレンジしようと
思います。
そうなれば洗濯も楽になりますしね。

どういうものかと言うと、さらしを自分で適当な大きさにカットします。
幅が40センチくらいだったので正方形になるようにカットしました。
それを端がほどけてこないようにまつり縫いして完成。
一度洗濯して使おうと準備万端です。

梅雨や、冬のあいだは分厚い布ナプキンは乾きにくいと感じていたので
先日の講演会で紹介されていたものを自分でも作れると言っていたので
作ってみました。

今後使い心地を紹介していきたいと思います。

今日のトピックは経皮毒についてです。
今私たちはたくさんの化学物質にさらされています。
知らず知らずの間に皮膚から吸収されていく毒をそういいます。

みなさんがいつも使っている紙ナプキンがなぜ白いがご存知ですか?
それは漂白しているからなんですよ。普通あまり意識しないですよね?
日本の法律では肌につけるものは白くしないといけないと言う薬事法という
ものがあります。そのために真っ白なナプキンができるのですが、
その漂白剤は本来ガーゼなど漂白するには使用が禁止されているそうなのです。
????
どういうことでしょうか?
法律のマジックと言うか・・・。
本来危険だとわかっているものを使用しているにもかかわらずなんのお咎めも
なくそして規制もないのです。

皮膚から吸収される経皮吸収は腕の内側を1とすると性器周辺では42倍の吸収率だそうです。だからとっても矛盾していると思います。
でもだれも教えてくれません。販売している会社も何もいいません。
本当に怖い話だと思います。

これを期にみなさんも自分の周りのものについて見直してみてはどうでしょうか?
今後私も経皮毒についてはもっと発信して行こうと思います。
[PR]
# by takayo5s | 2008-06-23 00:29 | 日々のつぶやき

初収穫~

5月のゴールデンウィークに引っ越してきてもう1ヶ月半になります。
引っ越してすぐに植えた野菜たちはすくすくと育ってくれています。
本当に土や雨、太陽すべての恵みの結晶です!

先日からプチトマトはたくさん実を結んでくれていたのですが、意外や意外
つる無しいんげんがはじめての収穫物となりました。

f0160647_2059988.jpg


とても背が低くてもっと大きくならないのかなって思っていたら
急に実がなっていました。
最近感じることは梅雨に入って一雨ごとに葉が大きくなったり背が伸びたりするのです。
雨って人間にとってとっても憂鬱なものですよね。
私も通勤で25分も歩いているので雨だとびしょびしょになります。
そして朝目覚めたときに朝陽が窓から入ってくるととっても気持ちよく目覚めることが
できます。
でも、最近は野菜のことを見ていると雨が降らないかなぁって…。思っている自分がいます。
しかし、雨降りの日はやはり朝目覚めにくい。
それには理由があって夜遅くまで起きて、夕食が遅かったり、食べ過ぎたり…。
それは天気のせいではなく私のせいでした…。

小食にすると身体もこころもとっても軽くなりますよ~。
お試しください。

マクロを初めて農業に目覚め、最近は自分を取り巻く環境にとても興味があります。
経皮毒について…、発酵について、どんどん興味がわいてきて今はまたたくさん本を
読んでいます。

では今日のお勉強は、
野菜の選び方です。
今回収穫したインゲンなどを選ぶときにみなさんはどう言う基準で選びますか?

やはり緑の濃いものを選びませんか?
現代の日本の農業では、消費者が緑の濃いものを選ぶことや、収穫を早くしたい
など諸事情から葉ものや緑色の野菜は特に窒素分の多い肥料をやっています。
一概にはいえませんが、有機野菜と普通の野菜を比べると普通の野菜の方が
緑が濃いことがよくあります。それはほとんどの場合野菜の中に亜硝酸、硝酸が
多いからだと言われています。よく緑色に育ったほうれん草を2~3株牛に食べさせると
死ぬそうです。身体の中に大量にたまると人間にも影響があるのは確実です。

そして亜硝酸が多いと、食べて見ると少し繊維質が多く、えぐみがあります。
有機野菜といえど窒素分の多い肥料を多くやっていればやはり結果は同じです。
じゃあどうやって選べばいいの?
となりますが、自分の舌を信じてください。
信用できるお店で誰が作ったかわかるものを選ぶのが一番!
でも毎日の生活の中でそればっかりは食べれないよ。
というのが現実ですね。
毎日とはいいませんが、一度味を色々比べてみてください。
生でですよ!味がわかりませんから・・・
最近は多くの人が調味料の入れすぎで本来の野菜の味を知らないことがよくあります。
私が作った食事を友達に食べてもらうと「へぇ~、ホントはこんな味なんだ~」と
感心してくれます。
私はその野菜の味を壊さないで最大限引き出すことに注意して料理します。
だから調味料はホントほとんど使いません。

ということで、結果は
見た目にとらわれず味を見てみる。
そしてキャベツやかぼちゃ、大根などは持ってみて思ったよりずっしりするものを
選ぶということです。
できれば家の近所などで安心して買えるお店を見つけることが一番かもしれませんね。
そして、確かに農薬は気になります。
焼け石に水かもしれませんが、使う前にしばらく野菜を多きめのボールに入れて
水につけるだけでも少し流れ出てくれるそうです。
そして玄米はとてもデトックス効果が高く身体の外に毒素を出してくれる働きを
持っています。できれば玄米を食べると少しでも取り入れた毒素を外にだせます。


みなさん。虫がいっぱい食べている野菜は虫が食べても死なないのですから
これが一番の太鼓判ですね。
大きさ、色が揃っていて、きれいなものを好む日本人一人一人の選択が
今の農業を変えてしまったのです。
これから消費者ももっと現状をしって自分で選択できるようになりたいですね。

したの写真はパーカルでのカブの間引き菜です。
これも初収穫ですよ~。

f0160647_21302897.jpg


来月が楽しみです~。
[PR]
# by takayo5s | 2008-06-18 21:35 | マイガーデン

ディスチャージ

こんばんわ~、
今週に入ってから朝起きたときにのどが痛いなぁ…って思っていたのですが、
とうとう扁桃腺が腫れてきました。
こどもの頃からよく扁桃腺が腫れるこどもで、風邪をひくときも必ず喉から
やってきます。これは父も同じです…。

4月から派遣で仕事を始めてホント久々の大企業で結構窮屈で
最近にない緊張感を感じていたからでしょうか?
とっても過食ぎみだったのです。
残業もなく早く帰れてしまうから時間がたくさんあったのもあると
思いますが、食べても食べてもまだ食べたくて…。
はっきり言ってお腹は「もういらない」っていってるけど
頭と言うか口というか…。止めれなかったんです。
それも両極に走ってしまってました。
最初は陰性なものから始まりました。
ビールを少々…。から始まり、ポテトチップ、チョコレート。
そしてパンです。
岡本には有名なパンやさんがあってフロイン堂というのですが、
ここの食パンは夕方にはいつも売り切れ、予約しないと手に入り難いくらいです。
それがたまたま仕事帰りにあったので実家のヘルパーさんのお土産と
実家と半分こしたらそれから病み付きになって…。
そして引っ越して、新しい生活になり一人分の玄米を炊くことに慣れず
けっきょく切らしてしまい、パンで済ますってことになったりして。
かなりの悪循環でした。
途中「これってどこまで行くのかしら…」って思って観察してたら
結構軽い症状だけでひどい症状がでてこないなぁって…。

それは大間違い!やってきました。ディスチャージ!
マクロを初めて色々なディスチャージを経験しましたが、今回はとっても
勉強になりました。

最初、喉が痛くなり始め、扁桃腺が腫れたため、しょうが湿布とその後に
里芋プラスターをして寝たのです。最初しょうが湿布の時はよかったの
ですが、里芋プラスターがイマイチな感じで、
お風呂に入って身体を温め布団をかぶって寝ました。
翌日は喉の腫れは引いたのですが、午後にまた腫れてきて、段々熱がでてきた
ようなので早退したのです。
そしたらやっぱり熱がでてきて(体温計は持ってないので体感です。)
ふらふらしてきて寒気がして喉が痛い…。
そこで第一大根湯を試しました。これはすごい~!!
食べているうちから体が熱くなってきて、発汗し始めました。
そして布団をかぶって汗をかかせまた着替えてを繰り返しました。
これで喉の痛みは消え、寒気はなくなりました。
しかし翌日咳が出てきたので今度はしいたけのスープを試しました。
ホントはレンコンの節があればよかったのですが、あいにく手に入らず…。

私の今回の症状から、夕方から熱が上がる→陽性の原因の熱ということで
第一大根湯は効果覿面でした。その後まだ残るようならしいたけスープを飲んだの
ですが、できればレンコンの節のスープが良かったようです。
しかし、このお手当てで結構すぐに症状が改善されたことは
本当に驚きでした。
そして私の腸がかなり辛い思いをしていたことに気づかされました。
ごめんなさい。でもこの過食との戦いはまだ続きそうです。
ここ2~3日はみそ雑炊を作って食べてました。今日から醤油に変えましたけど。

明日からは丹波にパーマカルチャーの実習に行ってきます。

そうそう、このブログを誰かにも読んで欲しいと思いますので
読んでいただいた方にも有益な情報を書くようにしたいと思います。

今回は私が過食をすることで、腸がかなりの酸化している状態であった。
そしてその陽性な症状に対して、大根の消化酵素が働き、解熱、抗炎症作用のある
しょうがとアルカリの強い番茶が有効に働いたと言うことです。
そしてその作り方を紹介します。

第一大根湯の作り方
1.器に大根のすりおろしたものを自然な山盛りで大匙3を入れる。
2・大根の1割のしょうがのすりおろしとしょうゆ(大匙1~1.5)を加えます。
3.そこへ3年番茶を沸かし回しながら注ぐ(2カップ)
これはかき混ぜない方が美味しいそうです。
これを一気に飲み、すぐに布団に入って、汗をかかせます。
ちょっと気持ち悪いかもしれませんんが、我慢して40分ほどしてから
身体を冷やさないようにして着替えます。

びっくりするくらい汗がでますよ。その後すっきりします。
でもこれは陽性の場合の熱だけに有効です。
陽性の熱は夜から夜中にかけて熱がでます。
陰性の熱は昼に熱がでます。そして顔色が悪く、お腹や手足が冷えてきます。
このように症状をきちんと見極めてからお手当てするようにして有効に
使いたいものです。
でも反対にしたらからと言って死ぬわけではないのでご安心ください。
でも症状は悪化するのでご注意ください。
今回とっても参考になったのは大森一慧先生の一慧の穀菜食BOOK手当て法です。
みなさんもご興味があれば見てみてください。

では今週末は天気がよいようです。
みなさん外にでて少し身体を動かしてみてはどうでしょうか?
[PR]
# by takayo5s | 2008-06-12 23:01 | 日々のつぶやき

守り神??

最近、梅雨で雨が多いですね。
私たち人間にとって雨はやっかいもののように言われますが、
なくてはならないものでもあります。
そして私たちが毎日食べているお米や野菜たちにとっては恵みの雨です。

写真を撮っていたらよかったのですが、うちのトマトちゃんが昨日の雨の前と
後ではぜったい10センチは成長したと思うのです。
毎日目が覚めるとまず窓を開けて外をみます。
そして庭の隅から隅まで見るのですが、一番端っこのトマトが雨の前に見たときは
支柱がちょうどいい感じでこれなら大丈夫だなぁと思っていたら、
今日、会社から帰って来て見たら、支柱から大きく外れてもう一つ支柱が欲しいくらいに
なっているのです。
そしてかぼちゃの生育も目を見張るものがあります。

先日から色んな虫たちが来るとお話ししましたが、うちの庭に守り神がいて
彼はきっとそんな害虫たちをとってれるはずと大事にしていたのに…。

そう、彼とは蜘蛛さんです。ちょっと大きめです。
彼の家は私の庭の柵と室外機の上に置いたテーブル椰子の鉢植えの間に
ある蜘蛛の巣です。
大事にしていたのについうっかりして庭の手入れの途中に彼の家を破壊して
しまいました。
その後彼の姿が…。
ちなみに私はちょっと破壊しただけなのですが、その上雨がひどくて修復不可能に
なってしまいました。

ごめんなさい。また戻ってきてください…。
お待ちしてます。
f0160647_158479.jpg

[PR]
# by takayo5s | 2008-06-06 01:58 | マイガーデン