<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

漢方茶

こんばんわ~
今日はすごい雨でしたね。
みなさんのお家の方はどうでしたか?
私はちょうど帰りに降られてびしょびしょでした。
私はいいのですが荷物が…。本が・・・。

そして今日は実家に帰ってきたのですが、
途中パーカル仲間のえりちゃんと「夜畑」というイベント参加しようと
谷町5丁目まで行ったのですが、趣旨もわからないまま行って
時間的にも無理だったので帰ってきました。
農を中心としての集まりでクッキングや講演など色々な催しがありました。
次回はちゃんと事前に調べていきます…

そして気を取り直して梅田でお茶をしたのですが、
私の希望で阪神百貨店の中にある漢方のお店で漢方のお茶をいただきました。
えりちゃんはにきびが気になるので美膚茶、私は夏の疲れにと活源茶を
いただきました。
私のには高麗人参やレイシ、えりちゃんのにはどくだみや熊笹などが入ってました。
そしてとうもろこしのケーキとそのお店一押しのクッキーを食べました。
えりちゃんのにきびは頬によくできると言うことなので私としては
肺からの排出と考えています。
これから一緒に食の見直しをして行こうと思います。

また結果お知らせしますね。
f0160647_2351646.jpg


f0160647_23512839.jpg

[PR]
by takayo5s | 2008-08-23 23:52 | 今日のスイーツ

帰ってきました

こんばんわ~藤野より本日帰ってきました~。
この1週間は私にとってとてもよい経験となりました。
マクロを始めて家族や友達に食事を作ることはありましたが
まったく知らない人に対して作ったのは初めてでした。
色々制約のある中できる範囲でマクロを取り入れて
メニューを考えて作ってきました。
20人近い人の食事を一度に作るにはそれなりの設備が必要です。
2人で作るのはなかなか大変な部分もありましたが、
なんとか乗り切ることができました。

食事の写真を撮るヒマもなく掲載できないのは残念ですが、
PCCJの畑で採れた収穫物や近くで採れるものを使って
参加者の状態やプログラムの内容を考慮して作る事を
心がけました。
初めての経験で抜けていることも多々ありましたが
みなさんの温かいお心遣いで1週間何事もなく終了することが
できました。
このような機会を与えていただけたことに本当に感謝しています。
パーマカルチャーとマクロのコラボは本当に素敵だと実感したので
これからも続けていきたいと思います。
私の今後の活動に大きな影響を与えた1週間だったと思います。
また写真などは改めて…
[PR]
by takayo5s | 2008-08-17 22:21 | 出来事

8月のパーカル

今回は「食」がテーマ。

とっても楽しみにしてました。
一番のメインは鶏をしめること…
兵庫県の丹波の市島町と言うところは「有機の里」と言われ
丹波みのりの会など農家さんが頑張っています。
そしてその中の先駆者的な存在の橋本さんの鶏舎にお邪魔しました。

結局私は最終的には自分の手ではしなかったのですが、
さっきまで鶏舎で動き回っていた鶏がお肉になっていく姿は
キチンと直視しておこうとしっかり見てきました。

f0160647_6491213.jpg


全部で6羽絞めたのですが、鶏舎から運んでくる途中に
同じ箱に何羽も入れて、蓋をしてしまったので途中で
3羽ほど亡くなってしまいました。
過密状態で酸欠になってしまったのでしょう。

f0160647_6495344.jpg


鶏の足を括って、逆さに吊るし、頚動脈を切って殺すのですが、
切ってからも絶命するまでには結構時間がかかります。
その間も羽を羽交い絞めされていても大きく首を振ったり
暴れたりして抵抗していました。
毎日人間はこうして他の命を奪って生きています。
そのことに感謝しながらいただかないといけないと橋本さんも
おっしゃってました。
私は普段動物性のものを摂らないので、実感がありませんでしたが
植物にも同じことがいえるのではないでしょうか。
日々感謝ですね。


鶏は思っているよりデリケートです。
鶏舎でも平飼いをされたいたのですが、鶏同士でつつきあったりすることも
あるようです。
飼料に食物繊維を増やすとつつきあいがましになるそうです。

今は飼料が高騰していていてとても大変だそうですが、
橋本さんのところは自分で調達している部分もあり米のくずなども利用しているそうです。
農業を深く追求していくと色々な問題が見えてきます。
今、このときに日本の農業を応援していきたいと思います。

そのほかにも酪農家さんもけんがくさせてもらいました。それについてはまた
改めて報告しますね。

今日は丹波が改めて色んな取り組みをされていることを知る機会となりました。
食に関して特に思いの強い私は今後しっかりとその問題と取り組んでいくことを
再認識する機会となりました。この出会いもきっと何かの縁だと思います。


今日はこのあたりで終了します。
今から準備して神奈川県藤野に向かいます。
パーマカルチャーの夏の2週間の集中コースでのキッチンスタッフとして
1週間働いてきます。きっとまた何かいい出会いが待っていると思います。
ホントに楽しみ~!
マクロ食で20人分きっと作りがいがあると思います。
料理三昧で頑張ってきます。
[PR]
by takayo5s | 2008-08-11 06:50 | パーマカルチャー

今週末はパーマカルチャーの実習コースです。
今回は食!

私の興味の深いところです。
今回は鶏をしめてみんなで調理するらしい…。
初めての経験なのでちょっとドキドキしてます。

料理は好きなのでいいのですが…。

料理と言うことで
私は来週からパーマカルチャーの夏季集中講座のキッチンスタッフをやります。
なので週末丹波で実習コースを終えて月曜からは神奈川県藤野の
パーマカルチャージャパンの施設で毎日料理三昧です。
今回はマクロを意識してメニューを考えるようなので
何か自分なりに楽しめたらと思っています。

また内容についてはご報告しますね。
[PR]
by takayo5s | 2008-08-07 23:01 | パーマカルチャー

かぼちゃ

最近は毎日のようにミニトマトが収穫できます。
今年は雨が少ないので甘みが強くとっても美味しいです。
お弁当に1つ2つと持っていけるので助かります。

今日は念願のかぼちゃの収穫でした。
しかし心待ちにしていたのにそんなに大きくならずしかも!
虫にかじられてしまった~泣 

f0160647_22414932.jpg


f0160647_2241171.jpg


ちょっと食べれないかと心配しましたがここ数ヶ月心待ちにしていたので
絶対に食べたい!と蒸してみました。
あまりホクホク系ではないので水っぽいですが…。少し甘みもあり。
それはそれで満足しました。
でも。やっぱりお百姓さんはエライ!
色々技術はあるとおもいますが、あの美味しいかぼちゃを作れるのは
それだけですごい!です。

ホントかぼちゃ好きの私としてはあの甘くてホクホクしたかぼちゃを
いただけるだけで幸せです。感謝です。

来年はきっともっと美味しいかぼちゃを作るゾー!
ってどこで作るのでしょうか…。まだ未定です。

農作物はほとんど植える前に十分に田畑を肥やしておく(元肥)
そして実が付く頃にはまた追肥をします。
今回私はよく元肥もないまま植えてしかもそんなに追肥もしてない…
そりゃーね、これでも上出来でしょう!

肥料にはチッソ、リン酸、カリの3種類が必要と言われています。
作物によって時期や種類を使い分けて与えています。
しかし、最近は色々問題があります。
それは私たち消費者に問題がありそうなったのですが…。

例えばほうれん草!
みなさんはほうれん草を選ぶときにどうやって選びますか?
ほとんどの人はミドリが濃いものを選びます。
でもそのミドリって何からきてるのかご存知でしょうか?

先ほどの肥料の中で「チッソ」が多いと緑が濃くなります。
しか~し、そのチッソなんですが、過剰に体内に溜まると身体にとって
とてもよろしくないのです!
アメリカでは「ブルーベイビー」と言って一時期問題になったのですが、
ある時期にいろいろなところで小さな子供が病院に運ばれ同様の症状が見られたのです。
症状は酸欠!亡くなった事例もあるそうです。
原因は「硝酸態窒素」これはミドリを濃くするために大量に使った結果、
血液中で酸素を運ぶヘモグロビンの働きを阻害し酸欠になったのです。
硝酸態窒素は体内に入ると唾液と混ざって亜硝酸態窒素に変化するのです。
その亜硝酸態窒素がこのような働きをして小さい子供にとっては
死に至るケースまであったのです。
そしてその子供たちが全員摂っていたのが「野菜ジュース」だったのです。

いまでも日本でもほうれん草や小松菜などミドリの葉野菜にはこの危険性が
なくはないのです。
だから野菜を選ぶときにあまりにミドリの濃いものは避けた方がいいです。
一度有機野菜のお店で本当の自然な色を確認してみてはいかがでしょうか?
本来はそんなにミドリじゃないんですよ~。

そしてちょっと心配なのは胃がんの報告例もあるとのこと!
みなさん!気をつけましょう!
[PR]
by takayo5s | 2008-08-03 22:44 | マイガーデン