<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そら豆

みなさん、春ですね~。お買い物にいくとたくさんの豆類が出回ってます。
さやえんどうやグリンピース、そしてスナップエンドウ。

最近農業に興味を持って畑をみているので、スイートピーってさやえんどうやん!
って思いながら聖子ちゃんの「赤いスイートーピー」を口ずさむと。
あれ?
アメリカで食べたとっても美味しかった豆ってsweet peaって書いてたやん。
それってもしかして…。スイートピーなん?

そうか…。
って考えながら人間ってあんな可愛いもの食べて残酷!
なんて思いますが、美味しくいただいてます。

今日はそら豆を友人に教わった方法で調理。
みなさんは、茹でて食べることが多くないですか?
私も茹でて食べてました。
先日友人が農家の方に聞いたと教えてくれたのですが、
そら豆を鞘のまま焼きナスのように焼いて食べると言うのです。
ちょっとどんなになるか心配でしたが、トライしました。

それが結構塩もしなくても甘くて美味しかったのです。
普通にガスコンロに網を置いてその上で結構時間掛けて黒こげくらいまで
焼きます。中から水分が蒸発して泡が出てきてしばらく焼いたらいい感じ
でした。

一度お試しください。
f0160647_13565694.jpg

[PR]
by takayo5s | 2008-04-28 00:47 | 今日のご飯

うちのイチゴ

先日からうちのベランダでいい香りがするな~と思っていたら、
昨年私が母にプレゼントした、イチゴが今年も花を咲かせもう実がなり始めて
いるのです。

とっても小さな花なのに香りが強くて、もし私が蜂ならかなり遠くからでも飛んで行きそうな
くらいのいい香りです。そしてとっても甘~いのです。
まだまだ実は1センチにも満たないのですがすでに食べたいくらいの香りです、
植物は私たちが気づかない間にもちゃんと季節のとおりに成長してるのですねぇ。
いつも驚かされるばかりです。
誰に聞いたわけでもなくその時期になったらちゃんと花を咲かせ、実をつける。
私たちって季節にどんどん鈍感になっていますよね~。

今度の引越し先はちょっとした庭があるので、今から何を植えようか楽しみに
しています。そろそろ夏野菜の苗を植えないと…。
あ~、わくわくします~。

うちの可愛いイチゴの写真をのせます。
f0160647_13544511.jpg

[PR]
by takayo5s | 2008-04-28 00:38 | 日々のつぶやき

マンゴープリン

今日は母の誕生日、両親は近くのレストランへ二人でお食事へ…。
私は母にデザートを準備。
先日いただいたマンゴーのジュースがあり、それを使って何か…。

結局マンゴープリンを作りました。とても濃厚なジュースだったので
薄めずにくずと寒天で固めました。
母は喜んでくれてました。最近市販のお菓子が甘くて食べられないと
言っていたので…。

先日は草もちと桜餅を作りました。あんこも自分で作ったので甘さを調整
できてとっても上品な出来上がりでした~。
f0160647_13585812.jpg

[PR]
by takayo5s | 2008-04-28 00:37 | 今日のスイーツ

引越し

初めてのブログで緊張気味…

先日から引越ししようと物件を探しに色々と回っていたのですが、なかなか思った物件に
出会えずに約1ヶ月が過ぎようとしていました。狙っているのは兵庫県東灘の岡本、摂津本山
周辺、かなり人気のスポットで、家賃も高いし、物件が取り合いでなかなか空かない。
すでに4月を過ぎているのでひとまず物件も落ち着いている状況…。かなり苦戦状態。

そろそろ決着をつけようと思って、今日は気合を入れて朝から3軒の不動産屋さんにアポを
入れてました。もし岡本が駄目なら西宮に場所を変更しようかと3軒目には西宮の不動産屋
さんをチョイス!

1件目…全部で3軒内覧しました。1軒目でビンゴか!
間取りや設備は完璧!これは決めるべきか・・・。しかし、北向きでとても暗い。
若干横から光が入るが…。1階なのでちょっと庭っぽいスペースがある!素的!
でも午後からのもあるのでひとまず物件の情報を頂いて帰ることにしました。
他2軒もいい感じではあったがちょっと間取りや周りの環境からパス!(向いの部屋の
中にごみの山が…。)
対応してくれたお兄さんはとっても若くて押しの弱いタイプ。

そしていざ腹ごしらえ!
先日から行きたくてなかなか時間や休日のタイミングが合わなくて行けなかったオーガニックレストラン「愛農人」兵庫県東灘にあるレストランです。

ぶらぶら歩きながら愛農人を目指して歩いていると、「やっぱりこの町に住みたい!」
と強く感じ、愛農人で食事をしてまた「やっぱりこの近辺だ!」と確信!
とってもすてきなお店でした。

2軒目…とっても軽いノリのお兄さんが対応。ちょっと苦手だが業界は長いようなので
結構物件は熟知しているのでは…と期待!
ここでも3軒内覧。ここでも1軒目がビンゴ。とっても日当たりがよく、さっきとは天と地ほどの
差。同じ1階だけど、とおりに面していて人通りもあるので防犯はOKかなぁ・・・。
そして、収納が2箇所とっても大きいのです。
ここにも1階特権、庭が…。しかも日当たり最高の…。

他は駅から遠いのと環境はちょっと良くない、ちょっと日当たり悪い。目の前に人の家が
迫っていてあまり窓を開けれない感じ…。
2軒目の前があの有名な東灘にある某進学校。しかしここのグランドがバルコニー前に
あるのですが、そこにも粗大ごみの山が…。

以上の結果から、午後一番に見たちょっと部屋は狭いけど、日当たり最高の物件に決めました。
なぜかこの部屋に行くと、自分が心地よく感じたんです。なんか落ち着く…。
ホッとする感じ。今までは本当にこれでいいのかなぁって感じだったんですけどね。
はっきり言ってお家賃はそんなに安くないし、他の物件より狭いんですけどね。
駅はとっても近い!

と言うことで、めでたく私の家探しは終了しました。次は引越しです。
ゴールデンウィークに移動予定です。
仕事が休みでないと片付けできないしね。

今日は愛農人のランチをアップしようと思います。
f0160647_0291752.jpg


なんのメニューかというと長いものてんぷら、ブロッコリーとクスクスのサラダ
大根のそぼろ掛けならずタカキビあんかけ、炒り豆腐、お味噌汁、玄米ご飯です。
とても優しいお味でした!
また行くぞ~。
[PR]
by takayo5s | 2008-04-21 00:31