カテゴリ:出来事( 8 )

レイキ

こんばんわ、今日は先日のパーマカルチャーの実習コースでの
出来事を紹介します。

今回は欠席の方がいたりしていつもと違った構成で集合して車に分乗して
丹波に向かったのですが、私は三宮からAくんの車に乗せていただきました。
その中で同乗されたKさんと隣り合わせになり、ある質問を受けました。
最近、健康診断で再検査となり腸がよくないと言われたそうです。
しかし特に薬もなくそのまま様子を見ているそうなんですが心配されて
私にお話されたのです。
その方の外見から見て陰性の原因であると察した私は丹波に着いてから
授業中に隣に座って彼女にレイキをしてみたのです。
陰性の原因の場合は身体の左側に症状がでるのでまずは左のお腹を
レイキしてみました。案の定動きが停滞してとても冷たい感じが受け取れました。
私はレイキをしていると詳しくはわかりませんが問題のある場所にくると
身体からの反応が他と違っているのでよくわかるのです。
そして右側も全部触ってみてから彼女に「下降結腸から下のほうが悪くないですか?」って
訪ねたら、「そうなのS字結腸に憩室ができてるの」って言ってました。
そしてしばらくレイキをしていたらお腹がクルクル言い出して動き出した感じでした。
時間の関係であまりできなかったのですが、彼女はお腹がすっきりしたように
感じてくれたようです。

マクロとレイキをほぼ同時に始めたのでちょうど身体の状態を知るのに
わかり易くて便利です。
レイキをする人みんなが感じることではなく私がなぜかそう感じるのです。
そして他の人よりも手が温かく感じられるようです。
自分にも有効なのでこれからも続けていこうと思っています。
マクロとレイキのコラボでもっとヒーリングに使えたらと思います。
[PR]
by takayo5s | 2008-09-20 21:57 | 出来事

帰ってきました

こんばんわ~藤野より本日帰ってきました~。
この1週間は私にとってとてもよい経験となりました。
マクロを始めて家族や友達に食事を作ることはありましたが
まったく知らない人に対して作ったのは初めてでした。
色々制約のある中できる範囲でマクロを取り入れて
メニューを考えて作ってきました。
20人近い人の食事を一度に作るにはそれなりの設備が必要です。
2人で作るのはなかなか大変な部分もありましたが、
なんとか乗り切ることができました。

食事の写真を撮るヒマもなく掲載できないのは残念ですが、
PCCJの畑で採れた収穫物や近くで採れるものを使って
参加者の状態やプログラムの内容を考慮して作る事を
心がけました。
初めての経験で抜けていることも多々ありましたが
みなさんの温かいお心遣いで1週間何事もなく終了することが
できました。
このような機会を与えていただけたことに本当に感謝しています。
パーマカルチャーとマクロのコラボは本当に素敵だと実感したので
これからも続けていきたいと思います。
私の今後の活動に大きな影響を与えた1週間だったと思います。
また写真などは改めて…
[PR]
by takayo5s | 2008-08-17 22:21 | 出来事

テーブル

今日は先週末に引き続き丹波に行ってきました。
今日の目的はテーブルの天板を探すことでした。

丹波に共立製材所と言うところがあり、そこはとにかく商売っ気がなく
おじさんが本当にいい人!とても良心的なお値段。
掘り出し物がいっぱいです。

パーカルの講師の設楽さんが自分の注文した材木を取りに行くとのことで
便乗させていただきました。
丹波と言えども日中は本当に暑かったです。
でも大阪でビルのなかにいるよりも本当に気持ちがよかったです。

そして今日は念願のテーブルをGET!!しました。
引っ越してからずっと愛用していたダンボール箱ともようやく
お別れです。

そして何よりも本当に素敵なテーブルに出会えました!!
天板はけやき!(めっちゃ重い~)
そして足は杉。

f0160647_21573789.jpg


5月から近くのフェアトレードのお店で臼をリメイクしたアンティーク
なテーブルを買おうと思っていたのですが。結局買いに言ったら数分の
タッチの差で売れてしまっていたのです。(縁がなかったのですね)

今日のテーブルに出会って、ようやくこのテーブルに会うためにずっと
待っていたのだとわかりました。
自分で加工をするのが苦手で困っていたのですが、設楽さんに手伝っていただき
めちゃめちゃ素敵なテーブルが出来上がりました。
まだこれから鑢で磨いたりしないといけませんが、自分で手をかけた
ものはきっと愛着がわくことでしょう。
(結局設楽さんが全部したんですけど…)
私は横で見てただけ…、すみません、ありがとうございました。m(_ _)m


存在感のあるテーブルが来ただけで部屋がまったく違う部屋になりました。
とってもよい雰囲気になりました。そしてまた愛着ができました。

共立製材所で聞いた話ですが。丹波周辺では結構ケヤキがとれるそうです。
日本の材木を消費して日本の林業を応援しましょう!
[PR]
by takayo5s | 2008-07-15 23:20 | 出来事

街中流自然菜園生活講座

おはようございます。
昨日はすごい雨でしたね、雷も!
余りにすごくて雨戸を閉めたくらいでした。
その後雨が納まったらやっぱり庭が気になって…。

雨戸を開けて暗い中ちょっと確認。
特に何事もなくみんな元気でした。

今日の報告は、
先日29日の日曜日に神戸のグリーンランドプロジェクトが主宰する
街中流自然菜園生活講座に行って来ました。

場所は神戸フリースクールで花隈より歩いて5分くらいのところです。

全4回あるのですが、今回第1回目は
「必見!オーガニックな菜園づくりとは」でした。
田舎に行って農作業するなど最近農業への感心が高まっています。
ですが、休みの日に遠方へでかけてちょっと手伝いをするだけ
でなく、もっと身近にできるのでは・・・?という提案です。

講師は丹波みのりの会の井上陽平さん、ミドリカフェの内田圭介さんでした。

井上さんは兵庫県丹波市で有機農家をされていて新しい農業を模索しつつ
パワフルに色んな形で情報発信されています。
私も先日のアールディ神戸でお見かけしたのですが、今回ずっとお話したかった
夢がかないました。そして私の庭の野菜たちの写真を見てもらい色々
悩みを聞いてもらいました。
家の庭は小さいのに私が欲張って色々植えすぎていたのは自覚していたのですが、
間隔をあけずに植えたために野菜たちの根元の風通しが悪くなっているとの
ことでした。
帰ってさっそく根元の葉をとってやりました。きっとこれでまた元気になってくれると
思います。



そして、告知は
この講座は後3回残っています。興味のある方はグリーンランドプロジェクトで
検索してみてください。申し込み先はinfo@greenland-kobe.jpです。

第2回目は「発見!屋上菜園の技術あれこれ」
講師は足立景一さん(グリーンスター㈱)

第3回:「実験!コンポストづくり」
講師は設楽清和さん(パーマカルチャースクール)

第4回:「実践!種をとってみよう」
講師は山根成人(ひょうごの在来種保存会)

以上です。

そして余談ですが、今回私はこの講座を神戸の愛農人でしりました。
そしたら第3回の講師は私が毎月パーマカルチャーの実習コースで
お世話になっている清さんでした。とってもびっくり最近何かと人とのつながりを感じています。
もっとみんなが繋がって色んなことだできたらと思います。
[PR]
by takayo5s | 2008-07-04 07:16 | 出来事

遠くNYから

この週末は遠くNYから神戸までお友達が遊びに来てくれました。
彼女は昨年アメリカのマサチューセッツのベケットのクシインスティテュート
でマクロの勉強をしていたときのクラスメートです。
彼女のお陰で無事卒業できたと言っても過言ではありません。事実です。

語学のあまり得意でない私が何を思ったかアメリカまで行って
無謀にも英語で授業なんて…なんでしようと思ったのか。
それは彼女を初め、たくさんの友人に出会うためだったと思っています。

彼女はすでにNYでマクロのお教室を始めています。
その様子は私のブログにリンクしているので見てください。
とってもパワフルに活動してます。

彼女と私は同い年で色々環境的に重なる部分もあり
よき理解者であり、相談相手です。
今回もぐずぐずしている私のお尻をたたきにやってきてくれました。
そして私の家の棚を組み立てたり、模様替えまでしてくれました。
お陰で使い易くなりました。
彼女はとってもお片づけが得意!私は苦手…。
だからとっても助かりました。

部屋も片付いたので1ヶ月以上悩んでいたアンティークのテーブルを
買おうと思って彼女を新大阪まで送って、その帰りに銀行へ寄って
お金を準備して戻ってきたら、なんと売れてしまっていた~。
1時間もたったか経ってないかの間ですよ~
縁がなかったんですね~。
寂しい…。

そして話を戻すと、
今回は大阪の観光もせず、オーガニックのお店にご飯を食べにいったり
同じKIで勉強したお友達のお母さんのお見舞いに行ったり
しました。
そこで私たち二人は驚かされました。
そのお母さんはとても深刻なご病気だと聞いてお見舞いにいきました。
そして友達と二人部屋の前で深呼吸してなんとか励まそうねと
言って入って行ったのですが、お会いしてびっくりそこには
病人とは思えないとても元気なお母さんが。
まるで少女のようにきれいな肌をして病人には見えませんでした。
4時間の大手術でまだ1週間、そしてかなりの大手術。
でも彼女は病気がわかって7号正食をされて本当によくなったそうです。
7号正食とは1日1号の玄米だけで梅干かたくあんくらいで
他には何も食べないのです。
私も以前チャレンジしましたがとても辛くてリタイアしました。
それがお母さんは1回につき500回噛んで食べたと言ってました。
私は100回は何度もしてますが、500回はしたことがありません。
本当にすごなぁ・・・って感動しました。

私もそのような精神力をもちたいなぁ…。
病気にならないとできないかも…。

今回は神戸の愛農人、モモンガ、大阪のサンミに一緒に行きました。
彼女はどこでも大盛り、おかわりしてました。
私もそんな胃がほしい…。

f0160647_20454691.jpg


これは愛農人の野菜のコースです。
本当に美味しかった~。
[PR]
by takayo5s | 2008-06-30 20:48 | 出来事

望診

マクロでは顔や身体の一部をみて内臓の状態を知る、望診と言うものがあります。
例えば頬は肺を表し、下唇は大腸をあらわします。

そして昨日の朝、目覚めたときにまたのどが痛くて声が出にくかったのです。
何気なく顔を洗うときに顔をみて

あら?こんなとこにお印が~!

f0160647_7523940.jpg


小鼻のところに毛細血管が浮き出てる~!
小鼻の横は気管支をあらわします。そして下は肺も表します。
肺がんの人は小鼻の周りが赤~くなっているんですよ~。

最近扁桃腺を腫らしてその後声が出なかった私。
段々のどに負担がかかっていたのでしょうね。

早く治さないと!
そして右側が結構浮き出てたのでこれは陽性な原因によるものだと思います。
最近塩気がずっと多かったからかな?
ちょっと自分の身体に聞きながら食事を考えてみたいと思います。

身体はみんなに同じようにお知らせをしてくれてます。
今後も望診についてはお話して行きたいと思います。
[PR]
by takayo5s | 2008-06-24 08:09 | 出来事

お客さん

最近畑をするようになってよくお客さんがきます。
それはあまり招かれざる客ってやつです…。


はっきり言ってあまり来て欲しくない。
蚊…。まだ夏でもないのにもう咬まれてしまった。
蛾…。夜にぶんぶん、ちょっと嫌な感じ…。
ナメクジ…。植木鉢と一緒に入ってきたのか…。野菜と一緒に来たのか…。

あまり退治したくないのでご丁重に出て行ってもらいます。
できればご遠慮いただきたい…。
自然と共生するにはもっと古い家だと思い切って平気なのですが、
きれいな家にとても違和感のある感じです。

もうすぐ仲良くなれるでしょうか…。
[PR]
by takayo5s | 2008-05-30 01:44 | 出来事

アースディ神戸2008

みなさん、今日と明日神戸の相楽園でアースディ神戸2008が開かれています。
ご存知でしたか?
f0160647_191456.jpg


私は今日はパーマカルチャー神戸のブースでお手伝いしてきました。
設営のお手伝いからできればよかったのですが、今日はお昼からのお手伝いでした。
雨の中どうなるかと思いましたが、途中雨も上がってお客様も来てくださって
楽しかったです。

今日は朝から差し入れのための玄米のおにぎりを2合半、玄米と黒米のおにぎりを
2合半と2回炊いて、切干大根、番茶を準備して行きました。
朝からみんな働いていたのでちょうどおなかも空いていて喜んで食べてくれました。

色んなかたがブースに立ち寄ってくださって楽しかったです。
そして帰りにみんなでお茶して帰りました。
お店の名前は忘れてしまった…。また明日チェックしてきます。

もし25日これる方がいたらパーカルのブースにも寄ってくださいね。
他にも色んな方々が出展していて面白かったですよ~。
[PR]
by takayo5s | 2008-05-25 01:09 | 出来事