「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:マイガーデン( 6 )

かぼちゃ

最近は毎日のようにミニトマトが収穫できます。
今年は雨が少ないので甘みが強くとっても美味しいです。
お弁当に1つ2つと持っていけるので助かります。

今日は念願のかぼちゃの収穫でした。
しかし心待ちにしていたのにそんなに大きくならずしかも!
虫にかじられてしまった~泣 

f0160647_22414932.jpg


f0160647_2241171.jpg


ちょっと食べれないかと心配しましたがここ数ヶ月心待ちにしていたので
絶対に食べたい!と蒸してみました。
あまりホクホク系ではないので水っぽいですが…。少し甘みもあり。
それはそれで満足しました。
でも。やっぱりお百姓さんはエライ!
色々技術はあるとおもいますが、あの美味しいかぼちゃを作れるのは
それだけですごい!です。

ホントかぼちゃ好きの私としてはあの甘くてホクホクしたかぼちゃを
いただけるだけで幸せです。感謝です。

来年はきっともっと美味しいかぼちゃを作るゾー!
ってどこで作るのでしょうか…。まだ未定です。

農作物はほとんど植える前に十分に田畑を肥やしておく(元肥)
そして実が付く頃にはまた追肥をします。
今回私はよく元肥もないまま植えてしかもそんなに追肥もしてない…
そりゃーね、これでも上出来でしょう!

肥料にはチッソ、リン酸、カリの3種類が必要と言われています。
作物によって時期や種類を使い分けて与えています。
しかし、最近は色々問題があります。
それは私たち消費者に問題がありそうなったのですが…。

例えばほうれん草!
みなさんはほうれん草を選ぶときにどうやって選びますか?
ほとんどの人はミドリが濃いものを選びます。
でもそのミドリって何からきてるのかご存知でしょうか?

先ほどの肥料の中で「チッソ」が多いと緑が濃くなります。
しか~し、そのチッソなんですが、過剰に体内に溜まると身体にとって
とてもよろしくないのです!
アメリカでは「ブルーベイビー」と言って一時期問題になったのですが、
ある時期にいろいろなところで小さな子供が病院に運ばれ同様の症状が見られたのです。
症状は酸欠!亡くなった事例もあるそうです。
原因は「硝酸態窒素」これはミドリを濃くするために大量に使った結果、
血液中で酸素を運ぶヘモグロビンの働きを阻害し酸欠になったのです。
硝酸態窒素は体内に入ると唾液と混ざって亜硝酸態窒素に変化するのです。
その亜硝酸態窒素がこのような働きをして小さい子供にとっては
死に至るケースまであったのです。
そしてその子供たちが全員摂っていたのが「野菜ジュース」だったのです。

いまでも日本でもほうれん草や小松菜などミドリの葉野菜にはこの危険性が
なくはないのです。
だから野菜を選ぶときにあまりにミドリの濃いものは避けた方がいいです。
一度有機野菜のお店で本当の自然な色を確認してみてはいかがでしょうか?
本来はそんなにミドリじゃないんですよ~。

そしてちょっと心配なのは胃がんの報告例もあるとのこと!
みなさん!気をつけましょう!
[PR]
by takayo5s | 2008-08-03 22:44 | マイガーデン

今日もできたよ!(自給率を上げよう!)

こんばんわ~。
最近はうちの庭もひと段落と言う感じでミニトマトくらいしかできなく
なっていたのですが。

なすがことし3本目の収穫を迎えました~。
なんとも可愛い~。
なすが壁側に植えたためになかなか雨がかからず最近は生育が悪いので
自分でせっせと水をやってたら…
なすが私に応えてくれました~、可愛くて仕方ない~。

f0160647_20163466.jpg


そしてそのナスの横にはもっと生育の悪い子がいて…
しかも私は何を植えたか忘れてしまい。きっと何かできたらわかるだろう…って
でもまったく花も咲かず、実もならずで半ば諦めてました。
でもなすと共に水をあげてました。

そして今日びっくり・・・よく見てみると

なんと~「おくら」だったのです~。

一本だけちゃんと実が付いてました。

f0160647_20213321.jpg


ホント太陽と雨(水)と土があればこんなに恵みを受けることができる!
すばらしい!!

少しでも多くの人がベランダ菜園するだけも良いと思います。

そして昨日の夜に自給率の問題を取り上げたテレビ番組ありました。
関口宏さんが司会で農家タレントと呼ばれる人たちが数人。
色々問題提起してましたよ。
一人でも多くの人が見てて何か感じてくれていたらいいなぁ~。
まずはできることから第一歩です。

世界では食糧難で暴動が起こっている国がたくさんあると報道されていました。
泥を食べている人たちまでいました。
しかし日本では毎日コンビニやスーパーから消費期限切れの食品が大量に
廃棄されています。最近はそれを家畜の飼料にしているそうですが、
添加物いっぱいの人間の食事を家畜が食べてどうなるんでしょうね?
とにかく作りすぎ捨てすぎです!!
便利さを追求した結果です。もっとスローにと言われていますが
本当の意味で何が大切で何が不必要なのかを考えていけたらと思います。

結局今の資本主義の貨幣経済ではお金を追求していくことになるので
今の体制は変らないと思います。
急には無理だけど、少しずつ気づいていって欲しい…。

さぁ!梅雨も明けました。
夏本番です。暑さに負けないように汗をかいたら水だけではなくミネラルの補給を
忘れずに!!
水だけでは脱塩になってしまいます。梅干しなど食べるといいですよ!
[PR]
by takayo5s | 2008-07-17 20:45 | マイガーデン

かぼちゃ

こんばんわ~、
昨日と今日は久々に晴れましたね~。
沖縄は梅雨が明けたそうです。

今日はうちの庭のかぼちゃがやっと実を結び大きくなってきたので
写真をアップします。
かぼちゃは私が愛する野菜のトップで、野菜の苗を買いに行ったときも
これは絶対はずせませんでした。
しかしなかなか大きくならず、最近急に成長し始め他の野菜を覆い尽くすくらいに
なりました。
しかし、かぼちゃって雄花と雌花があり、ちゃんと受粉しないとかぼちゃはできないのです~。
しってました?でも家の花は全部雄花…。汗…。
なぜ・・・?

しかしやっと。雌花が~。
そして受粉!
見てください。
この神秘的なかぼちゃを!
f0160647_2348511.jpg


これが雌花です。この根元がかぼちゃになるんですよ。

f0160647_2350843.jpg


でもほとんどが雄花なので雌花が開花したら即!受粉です!
かぼちゃの花は午前中にしか咲かないのをご存知でしたか?
だいたい10時くらいまでに受粉しないとあまりよくつかないようです。
いつも最近は5時半過ぎに起きてまずは庭へでて何か変わりないかチェックしてます。
ほんと毎日少しずつ大きくなってるんですよ~。
日々感動です。
雨ひとつとってもそうですが、地球のサイクルが少し変っただけでも
大きな変化となります。
少しでも多くの方が家庭菜園でもしてくださったら、自然の素晴らしさ。
自然エネルギーの尊さ、ありがたさがわかるのでお勧めです!

今日は食卓によく登るかぼちゃのお話でした。
(最近やっと国産がでまわりました。今までは南半球や、メキシコでしたね。)
では一つ一つの食べ物のエネルギーを感謝していただきましょう~。
美味しいのが一番です!
[PR]
by takayo5s | 2008-07-02 23:56 | マイガーデン

初収穫~

5月のゴールデンウィークに引っ越してきてもう1ヶ月半になります。
引っ越してすぐに植えた野菜たちはすくすくと育ってくれています。
本当に土や雨、太陽すべての恵みの結晶です!

先日からプチトマトはたくさん実を結んでくれていたのですが、意外や意外
つる無しいんげんがはじめての収穫物となりました。

f0160647_2059988.jpg


とても背が低くてもっと大きくならないのかなって思っていたら
急に実がなっていました。
最近感じることは梅雨に入って一雨ごとに葉が大きくなったり背が伸びたりするのです。
雨って人間にとってとっても憂鬱なものですよね。
私も通勤で25分も歩いているので雨だとびしょびしょになります。
そして朝目覚めたときに朝陽が窓から入ってくるととっても気持ちよく目覚めることが
できます。
でも、最近は野菜のことを見ていると雨が降らないかなぁって…。思っている自分がいます。
しかし、雨降りの日はやはり朝目覚めにくい。
それには理由があって夜遅くまで起きて、夕食が遅かったり、食べ過ぎたり…。
それは天気のせいではなく私のせいでした…。

小食にすると身体もこころもとっても軽くなりますよ~。
お試しください。

マクロを初めて農業に目覚め、最近は自分を取り巻く環境にとても興味があります。
経皮毒について…、発酵について、どんどん興味がわいてきて今はまたたくさん本を
読んでいます。

では今日のお勉強は、
野菜の選び方です。
今回収穫したインゲンなどを選ぶときにみなさんはどう言う基準で選びますか?

やはり緑の濃いものを選びませんか?
現代の日本の農業では、消費者が緑の濃いものを選ぶことや、収穫を早くしたい
など諸事情から葉ものや緑色の野菜は特に窒素分の多い肥料をやっています。
一概にはいえませんが、有機野菜と普通の野菜を比べると普通の野菜の方が
緑が濃いことがよくあります。それはほとんどの場合野菜の中に亜硝酸、硝酸が
多いからだと言われています。よく緑色に育ったほうれん草を2~3株牛に食べさせると
死ぬそうです。身体の中に大量にたまると人間にも影響があるのは確実です。

そして亜硝酸が多いと、食べて見ると少し繊維質が多く、えぐみがあります。
有機野菜といえど窒素分の多い肥料を多くやっていればやはり結果は同じです。
じゃあどうやって選べばいいの?
となりますが、自分の舌を信じてください。
信用できるお店で誰が作ったかわかるものを選ぶのが一番!
でも毎日の生活の中でそればっかりは食べれないよ。
というのが現実ですね。
毎日とはいいませんが、一度味を色々比べてみてください。
生でですよ!味がわかりませんから・・・
最近は多くの人が調味料の入れすぎで本来の野菜の味を知らないことがよくあります。
私が作った食事を友達に食べてもらうと「へぇ~、ホントはこんな味なんだ~」と
感心してくれます。
私はその野菜の味を壊さないで最大限引き出すことに注意して料理します。
だから調味料はホントほとんど使いません。

ということで、結果は
見た目にとらわれず味を見てみる。
そしてキャベツやかぼちゃ、大根などは持ってみて思ったよりずっしりするものを
選ぶということです。
できれば家の近所などで安心して買えるお店を見つけることが一番かもしれませんね。
そして、確かに農薬は気になります。
焼け石に水かもしれませんが、使う前にしばらく野菜を多きめのボールに入れて
水につけるだけでも少し流れ出てくれるそうです。
そして玄米はとてもデトックス効果が高く身体の外に毒素を出してくれる働きを
持っています。できれば玄米を食べると少しでも取り入れた毒素を外にだせます。


みなさん。虫がいっぱい食べている野菜は虫が食べても死なないのですから
これが一番の太鼓判ですね。
大きさ、色が揃っていて、きれいなものを好む日本人一人一人の選択が
今の農業を変えてしまったのです。
これから消費者ももっと現状をしって自分で選択できるようになりたいですね。

したの写真はパーカルでのカブの間引き菜です。
これも初収穫ですよ~。

f0160647_21302897.jpg


来月が楽しみです~。
[PR]
by takayo5s | 2008-06-18 21:35 | マイガーデン

守り神??

最近、梅雨で雨が多いですね。
私たち人間にとって雨はやっかいもののように言われますが、
なくてはならないものでもあります。
そして私たちが毎日食べているお米や野菜たちにとっては恵みの雨です。

写真を撮っていたらよかったのですが、うちのトマトちゃんが昨日の雨の前と
後ではぜったい10センチは成長したと思うのです。
毎日目が覚めるとまず窓を開けて外をみます。
そして庭の隅から隅まで見るのですが、一番端っこのトマトが雨の前に見たときは
支柱がちょうどいい感じでこれなら大丈夫だなぁと思っていたら、
今日、会社から帰って来て見たら、支柱から大きく外れてもう一つ支柱が欲しいくらいに
なっているのです。
そしてかぼちゃの生育も目を見張るものがあります。

先日から色んな虫たちが来るとお話ししましたが、うちの庭に守り神がいて
彼はきっとそんな害虫たちをとってれるはずと大事にしていたのに…。

そう、彼とは蜘蛛さんです。ちょっと大きめです。
彼の家は私の庭の柵と室外機の上に置いたテーブル椰子の鉢植えの間に
ある蜘蛛の巣です。
大事にしていたのについうっかりして庭の手入れの途中に彼の家を破壊して
しまいました。
その後彼の姿が…。
ちなみに私はちょっと破壊しただけなのですが、その上雨がひどくて修復不可能に
なってしまいました。

ごめんなさい。また戻ってきてください…。
お待ちしてます。
f0160647_158479.jpg

[PR]
by takayo5s | 2008-06-06 01:58 | マイガーデン

畑の様子

こんばんわ。
講演会が終わってどっと疲れてましたが、よく寝て今日はすっきりです。

18日に講演があって19日に大阪観光してホントよく歩きました。
ちょっと疲れていた上に20日の朝、雨が上がっていたので
これは土曜に買った苗を植えるには絶好のチャンスと
朝の6時からスコップで庭を耕し始めました。
そして野菜の土を入れて買ってきた泉州なすの苗とハーブたちを
植えました。

みなさんご存知ですか?
雨上がりの時の土がとっても軟らかいことを・・・。
うちの庭はずっと誰も住んでなくて雑草がぼうぼうに生えていたのを
先日入居前に刈り取ってもらいました。でもめちゃくちゃ硬い土で
先日整備したときは本当に硬くて大変でした。
でも月曜の夜に雨が降って、翌日の朝はスコップがさくっと入ってびっくり
これは自分で水をやってもダメなんだそうです。返って硬くなってしまうようです。
雨は少しずつ地面に浸透していくのでやわらかくなるのです。

そして5月3日に引っ越してきて6日に庭を整備したのですが。
その時に植えた苗たちも元気に育ってくれてます。

毎朝窓を開けて庭を見るのが本当に楽しみで幸せです。
それだけでここに引っ越してきてよかった~と実感します。
それにここは自然に近いんです。近所でイノシシ、カモ、ツバメ、カラス、名前がわからないけど
可愛い鳥…。今日は何が見れるかと楽しみでしょうがないです。
通勤に25分掛けて歩くのですが、川沿いを歩いていると何かと出会います。
近所の人の庭の花たちも可愛く咲いています。
とてもきれいなバラが近所にあってそれも楽しみです。

f0160647_23493612.jpg


トマトも小さな実がつきました。

f0160647_23502723.jpg

[PR]
by takayo5s | 2008-05-22 00:01 | マイガーデン