「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:今日のご飯( 4 )

モダナークカフェ

ちょっと遅くなりましたが、27日にグリーンプロジェクト主宰の
街中流家庭菜園講座に参加してきました。

今回のテーマは土でした。
グリーンスターの足立さんが講師となり、屋上緑化についての
お話でした。
内容はもう一つのブログにて報告しますね。

講座の後友達と三宮?元町かなぁ、モダナークカフェに行ってきました。
神戸らしい古いビルの中にあってとてもよい雰囲気のお店でした。
みんなでランチをいただきました。
ベジタリアンランチ!

f0160647_075478.jpg


f0160647_08169.jpg


スープとプレートと玄米ご飯でした。
私は最近外食が多く玄米が食べれてなかったのでとてもうれしかったです。

ベジタリアンのメニューがあるのも神戸ならではですね。
NYに行った時に感じたのはNYは人種の坩堝です、色々な人種色々な宗教があって
それはみんな認め合っています。だからそれに対応した食事がちゃんとあって
宗教的に肉食できない人も多いのでベジタリアンの対応をしてくれる店は
本当に多かったです。
神戸も外国人が多いので同じように少しは対応してるのでしょうね。

以前神戸の異人館の近くで友達のイタリアンレストランを手伝っていたときに
日曜には家族で教会に行ってその帰りにランチに来てくれる外国人も多く
その方たちの中にはインドの方もいてベジタリアン対応してましたよ。
[PR]
by takayo5s | 2008-07-31 00:18 | 今日のご飯

京こまち

今日は中崎町で経皮毒の講演会をした後
参加者の方とお食事に行きました。
時間もおそくマクロのお店は閉店時間なので…

梅田のセンタービルの近くの「京こまち」と言うお店に
行ってきました。
女性の好きそうな和食でヘルシーな感じのお店です。
でも特にオーガニックでもなく無農薬でもありません。

身体にいいですよ~って書いてあったお店へ・・・
豆腐とか湯葉とか京野菜とか・・・
もちろんお肉もありましたよ。
私たちは湯葉のサラダとか生麩の田楽、ごま豆腐、ぶぶ漬けなど
をいただきました。

店員さんが料理を持ってくるたびにこれは何にいいですよ~って
教えてくださるんですよ。
とても親切でした。
こんなお店ががもっと理解を深めて食材選びから取り組んでいただけると
嬉しいな~。

湯葉のサラダ(これは女性のためのヘルシーサラダと言う感じの名前が付いてました)

f0160647_7111925.jpg


生麩の田楽
f0160647_7113989.jpg


これはいちじくのてんぷらです。
見た目はお芋みたいですが、中身はとろっとしたイチジク。
とても甘かったです。
f0160647_7115136.jpg


これからは身体のことを本当に考えたお店が増えて欲しいと願っています。
[PR]
by takayo5s | 2008-07-24 07:19 | 今日のご飯

焼きなす

今日の夜は先日収穫したなすを焼きました~。

夏はやっぱり焼きなすですね~、ホントはビールが欲しいところですが…。
今日はまだすることがあるので我慢我慢。
最近、ビールを飲むとすぐに眠くなってしまって…その後の仕事ができない。

今日はホントに暑かったですね~、梅雨も明けて夏本番です。
一日家にいたのですが、窓が西向きなので午後からの暑さは尋常では
なかったです~。
そこで今日は夏野菜をたっぷりいただくことに。
焼きなす、万願寺唐辛子、オクラ…

f0160647_23194134.jpg


聞いた話ですが、昔お百姓さんは夏に畑に出た後身体が熱いので
それを冷やすためにきゅうりの酢の物や塩もみなどと食べて
いたそうです。やっぱり昔からの知恵はすごいですね。
科学などない時代からみんな身体でわかっていたのですね~。

そして「秋ナスは嫁に食わすな」は夏が終わってナスを食べると
身体が冷えるのでお嫁さんが身体を冷やしてはいけないから
食べないようにとのことですね。

夏野菜を食べてもいいのはお盆くらいまでと言われています。
その後は少し減らしていかないと秋や冬に冷えてしまいます。

そして今は土用ですよね?ご存知ですか?
その土用にはみなさんうなぎを食べる習慣がありますが
江戸時代の平賀源内が広めたと言われていますが…。
夏の暑さに負けないように勢をつけるといいますね。
その土用って何のことだかしってますか?
土用は年に5回あるのをご存知ですか?
春から夏、夏から秋など季節の変わり目には必ず土用が18日間あるのです。
ちょうど季節の変わり目に地球上のエネルギーが変化するときなのです。
だから体調が崩れ易いと言われています。
マクロではその時に小食にすることをお勧めしています。
そして断食も効果的ですよ。

後、大事なことはこの土用の時期はとても腐敗が進むときなのです。
今の時期は梅干を土用干ししますよね?それも生活の知恵です。
梅雨が終わってこの土用の時期に天日に梅を干すことで長期保存ができ
腐敗せずに美味しい梅干しになるのです。

私もそろそろ土用干しをしようと思っています。
その模様はまたブログでお見せしますね~。
[PR]
by takayo5s | 2008-07-20 23:20 | 今日のご飯

そら豆

みなさん、春ですね~。お買い物にいくとたくさんの豆類が出回ってます。
さやえんどうやグリンピース、そしてスナップエンドウ。

最近農業に興味を持って畑をみているので、スイートピーってさやえんどうやん!
って思いながら聖子ちゃんの「赤いスイートーピー」を口ずさむと。
あれ?
アメリカで食べたとっても美味しかった豆ってsweet peaって書いてたやん。
それってもしかして…。スイートピーなん?

そうか…。
って考えながら人間ってあんな可愛いもの食べて残酷!
なんて思いますが、美味しくいただいてます。

今日はそら豆を友人に教わった方法で調理。
みなさんは、茹でて食べることが多くないですか?
私も茹でて食べてました。
先日友人が農家の方に聞いたと教えてくれたのですが、
そら豆を鞘のまま焼きナスのように焼いて食べると言うのです。
ちょっとどんなになるか心配でしたが、トライしました。

それが結構塩もしなくても甘くて美味しかったのです。
普通にガスコンロに網を置いてその上で結構時間掛けて黒こげくらいまで
焼きます。中から水分が蒸発して泡が出てきてしばらく焼いたらいい感じ
でした。

一度お試しください。
f0160647_13565694.jpg

[PR]
by takayo5s | 2008-04-28 00:47 | 今日のご飯