「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イベント( 2 )

グリーンランドプロジェクト

先々週末、グリーンランドプロジェクトの講座で街中流自然菜園講座に参加しました。
その時にコンポスト作りを教えていただき、キットまでいただいていたのですが、
まだ作っていませんでした。

そのコンポストの発酵には放線菌を使うのですが、公園や山などに行って
枯葉などの下から放線菌を探してこないといけなくて…。なかなかいけず。
のびのびになっていたのですが、先週末グリーンランドプロジェクトの理事会に
参加したときに放線菌ではなくEM菌を利用して実験をしようと言うことになり、
私がEM菌を持っていたので私が担当することになりました。

そしてやっとEM菌でコンポストを作ったのですが、2日目くらいにちょっと
発酵が始まったのか温かくなっていたので喜んでいたのですが、
翌日大雨が降り発泡スチロールの隙間から雨が入ったのか周りびっしり
カビのように真っ白な綿毛が…。一応混ぜ込んでみました。

今日は写真が上手く取り込めないのでまた後日写真をアップします。

やっぱり放線菌をとってくるか、EM菌を増やしてみた方がいいのかなぁ…。
また実験続けます。

f0160647_0274157.jpg

写真アップできました!
これは作ってすぐのところです。

f0160647_028265.jpg


これは回りにカビのような綿毛ができたとこです。
すごい勢いです。一日でびっしりですよ。
[PR]
by takayo5s | 2008-09-05 00:30 | イベント

講演会のお知らせ

以前からずっと皆さんにお知らせしたいと思っていた経皮毒についての
講演会をすることになりました。

日々、知らず知らずに身体に取り込まされている化学物質、
そしてその影響について、また回避方法についてのお話です。

そして才田春光さんの講演会の報告も含まれています。
才田春光さんは金沢に在住のピールアートの創始者で、
女性の生理の経血のコントロールについて全国で講演されています。
私もその講演を聴いて今まで私が見聞きしてきたことを
一人でも多くの方に聞いていただこうと企画いたしました。

今回の講演は現在の環境を憂うだけでなくその中で環境と
上手く付き合うために必要な情報をお知らせすること。
そしてみなさんが普段あまり気にかけていないけど知っておいた方が
いいことなどをお話します。

日程
2008年7月21日(月・祝) 17時~

2008年7月23日(水) 19時~

場所
大阪市北区中崎西1-1-4中島ビル3F

会費 1000円

連絡先
吉田 080-1447-0435(連絡は午後18時以降でお願いします。)
メール takayo_1227@yahoo.co.jp

上記の講演は内容は同じですが、平日に来やすい方とお休みに来やすい方と
いるので2日間としました。ご都合のよい日をお選びください。
[PR]
by takayo5s | 2008-07-09 07:35 | イベント