「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作り( 4 )

梅酢

日曜日に漬けた梅干がもう梅酢が上がって来てます。
すごいですね~。
自然の力ってホントにすごい!!

f0160647_2353844.jpg


これなら梅酢で何かできそうです~。楽しみ~。
カビが来ないことだけお祈りします~。
お願いします~。
[PR]
by takayo5s | 2008-07-08 23:55 | 手作り

ドイリー編み

7月5日に芦屋川にある雑貨屋さんmokonoさんで
鈎針でのドイリー編みを習ってきました。

ちいさなモチーフをひとつ習ってきましたよ。
とっても可愛いものができました。

f0160647_1424987.jpg


手作りって本当に楽しい!

そして帰りにmokonoさんの1階にあるkaopanさんでパンを…。買ってしまった~。
その上、近くに有機野菜の八百屋さんとはいえないとっても高級感のあるお店がオープンしてました。名前は「CA」住所は芦屋市西山町3-10です。0797-38-3831。
若い男の子が店番しててカフェみたい。そして音楽はクラシック…。
八百屋も変ったね~。
でもいいことかな、そんな選択肢もできたらね。

そしてとどめがプリン!!
もういつから食べてなかっただろう~。
とってもこだわりの素材を使って作っているそうで、放し飼いの鶏の有精卵、低音殺菌牛乳、
無添加生クリーム、など。
そして私が引かれたのが砂糖不使用!
でも結局ははちみつなんだけどね。
お店の名前は「とあっせ」芦屋市西山町7-4 0797-22-1816
毎週月曜と第1第3火曜が定休日9時から19時まで営業
宅配もやってました。
とっても急がしそうでしたよ。

そしてうれしい心遣いは容器はプラスチックだったけど、その上にラップのようなものは
なくスプーンも付いてない。希望すれば付けてくれますが。
そしてシロップも自分で量を調節できるんです。だから私は蜂蜜はかけませんでした。

それと面白かったのは蜂蜜はそのときで産地が違っているそうです。
今回は音威子府の蜂蜜でした。
久々にたべたプリンは美味しかった~。

でもその後しばらく頭痛が~!
f0160647_156347.jpg

[PR]
by takayo5s | 2008-07-07 01:58 | 手作り

梅干し2

こんばんわ~。
梅干のその後です~。

f0160647_134332.jpg


f0160647_135299.jpg


焼酎で洗って塩をまぶして漬けました。
重石を載せて後は梅酢が上がってくるのを待つばかり~。

カビが来ませんよ~に!
[PR]
by takayo5s | 2008-07-07 00:54 | 手作り

梅干

アメリカに行って改めて日本の良さを実感した私は
帰国後色んなものを自分で作ってみようと考えました。

今年の2月には中島デコさんブラウンズフィールズに「みそ、醤油隊」
として滞在させていただき、みその仕込みと醤油絞りを体験させて
いただきました。
聞くのとやるのは大違いで、昔の人は本当に働き者だったんだなぁって
今でもおばあちゃんが一人で仕込んでいるところもあります。
私が千葉で目撃したおばあちゃんは腰も曲がって多分80歳後半は
いってると思われますが。ちょっと息子さんに手伝ってもらってやってました。
家庭用とは言え1年分となるとかなりの量になりますし。
往々にしておすそ分け分も作っているから20キロくらいは漬けていましたね。

そして大阪に戻ってからはみそを自分で作りましたよ。
その後6月にはらっきょうを漬けましたし、今回は梅干しです。
ちょっと遅めですが…。
よく黄色く熟れた梅が届きました。
神戸の愛農人で有機の梅を購入しました。
届いたらとってもいい香りが一面に広がり、とっても癒される香りだと
思いました。あま~くて豊かな香りです。

昨日の夜から梅を一晩漬けました。これに何の意味があるのか
定かではありませんが、完熟していれば1時間程度、青梅なら一晩漬けるそうですので
きっとあく抜きなんだと思います。漬けている間は底の方から気泡があがってきてました。

今日は塩漬けにする予定です。
今はへたを取ったところです。
一晩漬けると色が青かったものが少し黄色くなったように感じました。
f0160647_10483848.jpg


f0160647_10511985.jpg


水に漬けたときと一晩たった後の違いはどうでしょう?
ちょっと色が違いますよね?

色んなことを自分でやってみると本当に些細なことでも大きな発見がありますよ。
自然の力ってすごいなって。

最近除菌や抗菌のものがたくさんありますよね。
でもみそも醤油も発酵食品です。菌がなければできないんです。
そして菌はホントにすごい力を持っていると思います。

マクロから言うと除菌、除菌、などととても気にする人は腎臓が弱って
いるのです。日本人は最近腎臓が悪い人が多いようです。
そして面白いのは日本人によく効くセールストークは恐怖を煽ることだそうです。
こうしないとこんなことになりますよ・・・みたいに。
陰陽五行では腎臓は恐怖を表します。
みなさんの腎臓はお元気でしょうか?
目の下にくまがある、目の下にたるみがある。
耳に問題がある。めまいがする。
など思い当たる節があればちょっと弱っているかもしれませんね。

では次回は塩漬けになった梅干しをアップします。
[PR]
by takayo5s | 2008-07-06 10:47 | 手作り