「ほっ」と。キャンペーン

グリーンランドプロジェクト

先々週末、グリーンランドプロジェクトの講座で街中流自然菜園講座に参加しました。
その時にコンポスト作りを教えていただき、キットまでいただいていたのですが、
まだ作っていませんでした。

そのコンポストの発酵には放線菌を使うのですが、公園や山などに行って
枯葉などの下から放線菌を探してこないといけなくて…。なかなかいけず。
のびのびになっていたのですが、先週末グリーンランドプロジェクトの理事会に
参加したときに放線菌ではなくEM菌を利用して実験をしようと言うことになり、
私がEM菌を持っていたので私が担当することになりました。

そしてやっとEM菌でコンポストを作ったのですが、2日目くらいにちょっと
発酵が始まったのか温かくなっていたので喜んでいたのですが、
翌日大雨が降り発泡スチロールの隙間から雨が入ったのか周りびっしり
カビのように真っ白な綿毛が…。一応混ぜ込んでみました。

今日は写真が上手く取り込めないのでまた後日写真をアップします。

やっぱり放線菌をとってくるか、EM菌を増やしてみた方がいいのかなぁ…。
また実験続けます。

f0160647_0274157.jpg

写真アップできました!
これは作ってすぐのところです。

f0160647_028265.jpg


これは回りにカビのような綿毛ができたとこです。
すごい勢いです。一日でびっしりですよ。
[PR]
by takayo5s | 2008-09-05 00:30 | イベント
<< コンポストの行方 漢方茶 >>