人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂口直樹さんの講演会

こんばんわ、
5月18日の日曜日、米国マサチューセッツ州ベケットにあるクシインスティテュートの
講師坂口直樹さんの講演会を大阪中崎町で開催しました。

当日は40名の超満員でした。
お越しいただいたみなさん窮屈ですみませんでした。
でもみんな一生懸命聞いてくださって、色々質問も出て楽しんでいただけたようで
よかったです。

まだマクロビオティックを知らない人が大半と言う中での講演でみんなの
頭の中にたくさんのはてな???が生まれたようでした。
これからもしわからないことがありましたら、まだまだ未熟ですが
わかる範囲でお答えしたいと思っています。

今回の内容は環境について興味のある方が多かったので
自分の周りの環境と自分の中の環境をどのように調整するかなどの
お話がありました。
マクロでは自然の中で人間が自然に逆らうのではなく自然の法則に従うこと
によって快適に過ごせることを教えています。
みなさん知らず知らずの間に自然に逆らって生きていてとても疲れていると
言うことに気づいてもらえたらと思います。

直樹さんをお呼びするに当たって交通費と宿泊費だけで来てください、大阪の人に
一人でも多くマクロを知ってもらいたいのですと脅迫して来ていただきました。
直樹さんは快くきてくださいました。
今回は交通費と宿泊費が捻出できてよかったです。

そして大阪をとっても気に入ってくださいました。
大阪の人は関東の人と違って親しみ易く、居心地が良かったとのことでした。
そして中崎町の古い町並みをみてとても喜んでいました。
ディープな大阪を堪能していただきました。

昨年9月から12月にアメリカに行ってその後久しぶりにお会いするのに不安がありましたが
案の定、「ちょっとふっくらしたね」「パンかな?」などと普段の不摂生を見抜かれて
ました。マクロってこれが怖い!私の顔にすべて出てしまってる…。何年ぶりかに
吹き出物まで出てたの…。
裸で歩いているのと同じです…。

直樹さんもマクロの食事を摂れない事や環境の変化、やハードスケジュールからか
ディスチャージ(排出)がありました。咳と鼻水…。
でも私たちと一緒に普通に食事を楽しみましよ。お好み焼きを食べましたし
ビールで乾杯もしましたよ。しかしその夜咳が止まらなかったらしい…。

九州からSちゃんも来てくれて久しぶりにKIの同窓会って感じ。
でもKIではお酒は飲めなかったので、直樹さんとお酒を飲んだのは初めてでした。

残念なことに講演会の時の写真を撮り忘れました。
最後の新大阪のホームでの記念写真です。

坂口直樹さんの講演会_f0160647_21272837.jpg

by takayo5s | 2008-05-20 21:31 | マクロ
<< 畑の様子 講演会 >>